So-net無料ブログ作成

札幌見物 [北海道]

 先日初☆札幌だった私と札幌常連?のきなこは

スープカレーランチの後札幌中心部へGO[車(RV)]


DSC00294.jpg
時計台ってちっちゃ〜〜い。
こんなビルの谷間にあるとは思わなかったなり。
札幌中心部はどこか大阪のビジネス街に似ていて少し懐かしかったけど
道行く人々が大阪よりも上品でした。
IMG_0395.jpg
そして真のミッション
グーグル先生の道案内で探し当てたタピオカドリンクのお店。
大好物の杏仁ミルクティーだよう[わーい(嬉しい顔)]
ケータイ見ながら道をうろうろしてたら
サラリーマンに道きかれたわ。
地元民と思われたかしら?いや違うな
道に迷った同じ異邦人だな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

札幌女子会 [マエダ]

 先日私ときなこwithマエダでやってきましたこちらのお店

IMG_0389.jpg
札幌のスープカレー屋さんであります[わーい(嬉しい顔)]
DSC00280.jpg
「わんこもOKなのよ」
マエダ初めてのドッグカフェ。
実は私も札幌に来るのは初めて(夜間病院とかペットショップとか
ピンポイントでは来たけどね)。
DSC00292.jpg
ニンゲン達は人気No.1の骨付きチキン&ベジタブル
をオーダー。
DSC00285.jpg
わんこ用メニューもあります。
(これで540円とはけっこういい商売では・・)
DSC00286.jpg
もちろんわんこにもお冷やをだしてくれます。
DSC00291.jpg
瞬く間にたいらげましたよ。
スープカレーは昔、大阪で食べたことがあって
そのトキはふ〜んって感じだったけど
ここでいただいたものは「無限にスープが飲める!!」ほど☆
これ雪の日に飲んでもおいしいだろうなあ。。。
あったまるし。
また行きたいね、マエダ!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

着々と進行中 [庭作り]

 10月に入り雪虫が発生する頃

(雪虫はいっぱい漂っていても写真には写らないのが残念)


DSC00278.jpg
冬囲い作業が進行しています。
DSC00277.jpg
ここ私の身長くらい雪積もるけど
なんとか持ちこたえてくれよ・・
ふとんカバーはボア付きの冬物にかえたし
灯油も満タン(@79円ですよ。。高くない?)に
したし後は一大イベント?タイヤ交換だわね
DSC00203.jpg
別荘で過ごせるのもあとわずか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

羊蹄山初冠雪 [北海道]

 今朝は超寒い[ふらふら]と思ったらやっぱり

IMG_0380.jpg
今季初冠雪。でした。
んん?わかりにくい?
IMG_0382.jpg
ねっ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
ふもとは2℃くらいですって。
平地で雪が降り出すのはもう少し先ですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

トンボ発生ちう [庭作り]

 すっかり秋めいてきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ただ今、家庭菜園でトンボが大量発生ちう。


DSC00266.jpg
飛び回ってるので当然写真には収まりきらないのだけど
ちょっとキモいくらいの数。
DSC00273.jpg
キュウリとトマト、かぼちゃは終了して
あとはサツマイモの収穫を待つばかり。。。
DSC00275.jpg
ゴッサムシティを見守るバットマンのような
わが家の家庭菜園の守護神、フクロウ(の人形?)。
DSC00234.jpg
そしていつも悲しそうなブルノコ。
夕方ドッグランに放牧するとなぜか日なたぼっこが
始まります。
DSC00235.jpg
悲しそうだけどたぶんなんにも考えてないと思う。
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

日本列島縦断台風 [その他]

 大きな台風が日本列島を縦断しましたが皆様の地域の被害はいかがでしたか?

被害がなければいいのですが・・。

台風は来ないといわれて久しい北海道にも上陸しました。

(この前も来たわ)

幸いこの周辺は5分程停電したくらいでたいした被害は

ありませんでした。


イヌには台風といっても通用せず外に出たくてうずうず。。。


DSC00248.jpg
イヌの遠近法
DSC00244.jpg
家の中より外を見張ってくれよ。
DSC00250.jpg
小康状態のタイミングを見計らって
DSC00251.jpg
トイレに出す。
稲がそろそろ刈り入れ時だと思うんですけど大丈夫
なんですかねィ?
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

メープル街道を行く [北海道]

 いいお天気に恵まれた先日、メープル街道経由で小樽へ。

そしてまたもややってきました毛無山展望台。


DSC00211.jpg
「ほーらマエダ見てごらん
お船だよ」
DSC00209.jpg
と言っても
ニオイチェックに夢中のマエダ。
この前来たエダクイもこんなだったわ。
DSC00212.jpg
自販機ひとつない小さな展望台に
続々と集結する人々であっという間に
駐車場がいっぱいに。
DSC00229.jpg
赤井川の道の駅で
メープルソフトクリームをゲット。
イクラソフトではありません。
ふつうのソフトクリームが¥300で
メープルソフトクリームが¥350てことは
イクラ部分が¥50なのか。
お店のヒトのお話「コラーゲンでできてます」とのこと。
メープル味のコラーゲンということですね。
なぜか「安いイクラはつくりもの」という話を思い出す。
DSC00214.jpg
道の駅のドッグランでおやつタイム。
ところでなんでこの通りをメープル街道っていうんだったけか?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

路傍のいも [その他]

 大変痛ましいというか危険なのですが北海道(に限らず自然の多いところ)は

動物の飛び出しが多いと感じます。

この前は近所をクルマで走行中まさにグッドなタイミングで

シカ(奈良公園にいるようなカワイイやつ)が飛び出してきたり

雨上がりの朝、子キツネのご遺体が道端で発見されたり・・

そして今日見かけたのが


IMG_0371.jpg
じゃがいも。
IMG_0370.jpg
今じゃがいもの収穫期で
じゃがいも掘りの重機からこぼれたんだろか?
いかにも北海道らしいですね[わーい(嬉しい顔)]




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

洋梨も不作? [庭作り]

 今朝は9月と思えない寒さ(12℃くらい)だった北海道地方。

昼間はさわやかな風が吹くいいお天気[晴れ]となりました。


IMG_0357.jpg
さて洋梨のこと。
IMG_0358.jpg
いっちょまえに洋梨の形をしていてかわいい。
が、小さい。。。
もうずーっとこのサイズから成長してない。
これ食べられるんかな?
今年はプロが作った梨もお店で見ないので
このサイズで出来上がり[ぴかぴか(新しい)]なのか?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

季節感 [その他]

 9月になりました。北海道といえどこの夏は涼しすぎて

夏はドコ行った?って感じです。


IMG_0349.jpg
先日の羊蹄山
雲の様子が面白くてあいぽんにて撮影
IMG_0354.jpg
昼過ぎにはフツーになりました。
もうホームセンターには
大型ストーブと除雪機が並びだして冬じたくに
余念がありません。
道端には紫陽花とひまわりとコスモスが
同居する北海道。
季節感がもうよくわからなくなってきました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域