So-net無料ブログ作成
検索選択
ジャム作り ブログトップ

誰も食べたがらないトマトジャム [ジャム作り]

 作って2ヶ月経過してもやっぱり固まらなかったトマトジャム。
実(果肉?)のところはけっこうおいしい。


DSC07985.jpg

ギリシャヨーグルトとトマトジャム
オイコス[トマト]って発売したらいいのに〜(爆)

※ギリシャヨーグルトってヨーグルトなのに
食べると口の中の水分がもっていかれる感が
スゴいんですけど、なぜかしら・・
脂肪ゼロだから?

種の部分のいかにもトマト!という青っぽい風味が
評価の分かれるところかと思います
私は一瓶食べきったところで好きになってきたYO!
まあでも来年もし作るとしたら種は取り除いた方がいいと思いまーす。

<iframe src="http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=mimicoa-22&o=9&p=11&l=ur1&category=foodbeverage&banner=0QCB56Q26Z96HASKJP82&f=ifr" width="120" height="600" scrolling="no" border="0" marginwidth="0" style="border:none;" frameborder="0"></iframe>






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブラックベリージャム [ジャム作り]

 ブラックベリーに占領されていたわが家の冷凍庫。
先日ついにジャムにする時が来ました!

DSC07051.jpg

ヘタを取らねば・・

生で食べると超すっぱい。
今年は日照時間が足りない?



DSC07053.jpg

ブラックベリーの重さの40%のグラニュー糖を
入れて煮ます



DSC07059.jpg

何度も言ってしまうけど、あく取りが命。



DSC07060.jpg

今回のメインイベント、種取り。
ブラックベリーは種が多く、
めんどうだけど取り除くことで食感が良くなります

・・とはいえブラックベリーらしさを演出するため
あえて種を少し残しておくんだって〜


DSC07065.jpg

ペクチンとレモン汁を入れて完成[ぴかぴか(新しい)]



DSC07068.jpg

あまりに熱いので軍手をつけてびんづめ。。
しかし滑り止めのゴムがとけてる[exclamation&amp;question]


DSC07070.jpg

できたあ[わーい(嬉しい顔)]
いつもより酸味の強いジャムができました。


・・ほっとしたのもつかの間、
最近また冷凍庫をブラックベリーが席巻しつつあります[ダッシュ(走り出すさま)]









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トマトソース [ジャム作り]

 ジャム作りとは違うのですが、砂糖を入れるか塩を入れるかの違いだけでは・・
ということで今回はトマトソースを作ることになりました。


DSC07011.jpg

ヘタと上部を少し切り落として



DSC07014.jpg

種をしぼりだしオリーブオイルを入れてにんにくと煮ます
さあ今日もプチトマト大量消費するぞう



DSC07015.jpg

はがれてくる皮を取り除くのがめんどい。。。
やはり湯むきするべきだったか。
(私は湯むきが大キライ)



DSC07021.jpg

後日、圧力鍋でやると早い。ということが判明。




DSC07022.jpg

煮詰まりました[わーい(嬉しい顔)]
こんなガス火たいて煮詰めるとか北海道の夏だからこそ
できることですね!

これは少しの塩しか入ってないので
冷凍保存することになりました。



DSC07073.jpg

先日作ったトマトジャム。
ペクチン入れたのに固まらなーい[あせあせ(飛び散る汗)]





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トマトジャム [ジャム作り]

 サラダやソテーではとても食べきれない量を収穫したプチトマト。
冷凍庫はブラックベリーでいっぱいだし・・
こうなったら大量消費&常温保存の王様、
トマトジャム作りにチャレンジ!

DSC06940.jpg

2㎏のプチトマトを



DSC06941.jpg

ヘタと上部を少し切り落とし



DSC06943.jpg

グラニュー糖800gを入れて煮ます
後でレモン汁とペクチンも投入



DSC06949.jpg

はがれてくる皮を取り除くのが・・めんどい[もうやだ~(悲しい顔)]
先に湯むきするべきだったか?



DSC06954.jpg

だいぶ煮詰まったので・・



DSC06967.jpg

煮沸した瓶に詰めます
あっつい。(←昨年も言ってた)



DSC06974.jpg

再度煮沸。



DSC06978.jpg

5分ほどひっくりかえして



DSC06980.jpg

完成[ぴかぴか(新しい)]

さて、トマトジャムってどんな味?
ほどよく固まったら食べてみましょう

ていうか、トマトなら普通にトマトソース作ってもいいんじゃね?
・・・ということで今度は正攻法トマトソースを作ることになりました。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラズベリーでコンフィチュール [ジャム作り]

 DSC06511.jpg
 このように
毎日ラズベリーが収穫できるのでコンフィチュールを煮てみました。
(黄色いのはイエローラズベリーです)

DSC06500.jpg

赤いのも黄色いのも混合で煮ます。
少しのブランデーと
重量の半分のグラニュー糖も同時に投入しました。




DSC06507.jpg

昨年も書きましたが、あく取りが命。だって。
ペクチンも少量入れたらいいかんじのとろみが出ました。



DSC06510.jpg

一週間くらいで食べきれる量なので
容器の煮沸はなしで。

赤いベリー類の果実ってただ煮るだけで
キレイな色に煮上がるんですね[わーい(嬉しい顔)]
そういえばイエローラズベリーはどこへ?












nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブルーベリージャム [ジャム作り]

 メロンジャムで勢いにのったポールがついに本命の
ブルーベリージャム作りに着手。
(ほんとは冷凍庫がブルーベリーでいっぱいになったため)
毎日とれるブルーベリーをちまちま冷凍してたら全部で3.5㎏ほどありました。

DSC00972.jpg

ブルーベリーを解凍してから
鍋の大きさの関係で2回に分けて煮ました

①ブルーベリー1.75㎏+グラニュー糖1㎏+ペクチン+ブランデー
②ブルーベリー1.75㎏+グラニュー糖1㎏+ペクチン+シナモン
(糖度60%)

DSC00973.jpg

あく取りが命ですて〜


DSC00982.jpg

煮沸したビンにできたてのジャムをつめます
「あちあちあちあち 超熱い[どんっ(衝撃)] あちあちあちあち」

DSC00988.jpg

フタをして再度煮沸

DSC00990.jpg

フタを下にして5分程したら・・・


DSC00995.jpg

完成〜[ぴかぴか(新しい)]

全部で16本できました。




















nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

メロンジャム [ジャム作り]

 追熟中のメロンのあまりの追熟しないことにしびれを切らしたポール。
ジャムにするという強行手段にでちゃったYO!
メロンって水分多いよね
どんな出来になるのかしら〜?

DSC00942.jpg

<煮る前>


メロン2㎏+グラニュー糖1㎏+ペクチン+バニラエッセンス
(糖度50%)

DSC00943.jpg

<煮た後>
メロンの水分がこんなにでましたよ


DSC00945.jpg

びん4本分できました[わーい(嬉しい顔)]

メロンジャムなんて食べた事なくて全く味の予想がつきませーん[手(パー)][手(パー)]

*4日ほどねかせて食べてみたところ、
 やはり固まり方はゆるくコンフィチュール風の仕上がり。
バニラの風味が濃厚で(←入れ過ぎとのこと)果肉の食感がまさにメロン☆

プレーンヨーグルトに入れると意外なおいしさでした(驚)





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ルバーブジャム [ジャム作り]

 ポールの家庭菜園の片隅に植えられていたルバーブ。
「西洋のふきでしょ」くらいに思っていた私。

DSC00604.jpg

収穫後再び出てきました



収穫したからとりあえずジャムにでもするか・・と
作り方をネット検索。そして
一晩水につけてあくをとり、三温糖をまぶしてねかせること半日。
ちょっと煮るだけでいい感じにジャムになりました[手(チョキ)]


DSC00597.jpg

↑しかし色が超まずそう

恐る恐る食べてみると・・おいしい[わーい(嬉しい顔)]
食感はふきではなくさつまいもに近いかも。
味は説明しにくいけど、酸味が少しあります。
(意外なことに生の状態で茎に酸味あり)


ポールに業務連絡/来年はもっとたくさん植えるように。
できたら赤いのを(赤いほうが見た目がおいしそうなので)。
よろしく〜






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
ジャム作り ブログトップ