So-net無料ブログ作成

冬服との別れ [その他]

 今年初めてカエルにお目にかかった本日の最高気温22℃。

水田からのカエルの大合唱は(夜間)10日前から始まってたけど


IMG_0119.jpg
このように姿を現すのは初めて。
なんだか必死なポーズに見えます。
そして小さい虫も飛びはじめました。
(カエルのエサか?)
蚊ではないけどなんか背中がかゆくなる。
IMG_0121.jpg
ブルノコのフリースを脱がせて
洗ったので日なたで乾燥ちう。
私もあったかインナーとヒートテックジーンズを
着てたけどさすがに暑かったですわ・・。
雪の季節あんなにフリースだヒートテックだと
頼り切っていたのに暑苦しくなるなんて
季節はうつろい変わっていくのね・・
冬服はきちんとしたものを着ないと命にかかわるけど
夏服はテキトーで大丈夫なので気がラクですね[手(チョキ)]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ネズミ追い出し作戦 [その他]

 さて先日見つかったネズミの巣穴らしきものの件。

DSC00179.jpg

殺鼠剤はイヌがいるので使えないため
木酢液(原液)をまいてお引き取り願う作戦にしました。
そういえば昨年の今頃はキツネ(?)が来て
コンポスト周辺を荒らしていったよね・・。
今回はブルーシートをかじったような穴まであいてる始末。

木酢酢まいてスコップで巣穴を破壊してやったわ。
これで退散してくれればいいけど、どうか?

それにしてもコンポストのすぐ横にイヌのウ◯コ箱が
あるのにわが家の3匹のイヌは
ネズミになめられてるのかしら?




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

巣穴? [その他]

 雪がとけて凍っていた土もゆるんできた今日この頃。
コンポストの横に不気味な穴が・・

DSC00161.jpg

先日コンポスト(手前の方)に土を入れようと
開けてみたところ、丸々と肥えたネズミのおしりを目撃[がく~(落胆した顔)]
ヒーーーー[がく~(落胆した顔)]
コンポストの中に住んでる?



DSC00162.jpg

コンポストのふたは重しをしてあるので
ここから出入りしてるのかっ?

冬の間ネズミは納屋で悪さをしていて最近も大と小2匹の
ネズミがネズミ取りにくっついてたのです。
大家族だね[あせあせ(飛び散る汗)]

なんとか駆除しなければ・・・。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

笠地蔵ラッキー [その他]

 ハロ〜ゥ皆サン。ボクのコト覚えてまスカ?
ここんちの第五のペット、ラッキーデス。
もう雪じまい(?)なので外に出てきましたヨー[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0014.jpg

そしたら今朝は予想外に雪が積もって・・
ボクって笠地蔵みたーい。
雪の中の托鉢、たくさん集まりそうデース。



IMG_0012.jpg

ああっブルノコ先輩のサマーハウスにも雪が。



IMG_0016.jpg

気温は−2℃くらいでぬるい感じなんですけどネ。



IMG_0018.jpg

でもお昼過ぎにはコレこの通り。
+4℃だったのですぐとけちゃいました☆








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

あれっ? [その他]

 雪はもう終わりかと油断していた今朝のこと。

IMG_0006.jpg

あれっ?意外に降ってる。。。
3㎝くらい?
ほんでもってこの足跡は


DSC02498.jpg

「わたしよ。」



IMG_0008.jpg

クルマを駐車してる間にも
どんどこどんどこ降りつもる雪[雪]
ちと不安に思うけど



IMG_0009.jpg

ワイパーで払えばすぐに落ちるし
アスファルトの雪は瞬間とける。
日中の気温は+2℃くらいだからか。
楽勝[わーい(嬉しい顔)](なにに?)

ちなみにこのあたりのドライバーは駐車する際
サイドブレーキを引かないことが多いとのこと。
冬は凍結するかもしれないから?
いや〜私はサイドブレーキ引いてしまうわ。
習慣とは土地によって違うものですね。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

東北道の旅(下) [その他]

 さて、目的地[位置情報]で用事を済ませたので来た道をもどりまあす。
帰りのフェリーの時間は決まってるので何事もなければ間に合います。

DSC00096.jpg

やれやれ・・という風情でようやくうとうとするエダクイ。

エダクイのトイレはSAのドッグランでボール投げすると
スムーズであることが判明。



IMG_0644.jpg

梓川SAにて念願のりんごソフト[わーい(嬉しい顔)]
ジェラートみたい。
あとは各SAでおやきばかり食べてた[ダッシュ(走り出すさま)]
おやきは大スキだけど信州でしか食べられないのが残念。
20年以上前、母と妹とで信州へ旅行して
おやきを食べたことを思い出す。



IMG_0646.jpg

上河内SAではスープ餃子をいただく[わーい(嬉しい顔)]
宇都宮市といえば餃子がご当地グルメとして有名ですね。
この後焼き餃子も食べて、満足じゃ。



DSC00105.jpg

宮城県を通過する頃には日も暮れて
夜の高速道路はさみしいなあ・・と思っていたら

いつのまにか雪が降りだした[がく~(落胆した顔)]


DSC00112.jpg

ロスト・ハイウェイみたい。
いや、あの映画では雪降ってないし。
冗談でなくほんとに道を見失うような吹雪。


どうにか無事にフェリーに乗り込み、
翌朝函館に着くと

89853E1F-0253-45E4-9A54-4A3940F91B80.jpg

めっちゃ雪降ってるやん。。。
本州のあのぬるい感じはどこへ?

ともあれ無事帰宅できて良かった。
往復走行距離約2200㎞
ガソリン約250ℓ

日本列島は広いですね[車(RV)][車(RV)][車(RV)]











nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

東北道の旅(上) [その他]

 初めてのフェリーを降りたらそこは雪の青森でした。
駐車場で少し仮眠して夜明け前に東北自動車道に入りました。


DSC00087.jpg

東北の景色は日本昔ばなしみたいな針葉樹の森。
動物注意の標識はクマやサルですぜ・・。
(高速道路のため写真とれず)



DSC00092.jpg

朝ごはんは岩手山SAにてそうめん(温)
6:30に開店してるなんてありがたい。。。

道路周辺の雪は岩手県あたりを境になくなりました。



IMG_0624.jpg

目的地まで片道約1000㎞。
燃費の悪いクルマなので給油のタイミングが
ドキドキです。



0723D76E-A0BA-481C-B905-6466A77E0F40.jpg

エダクイのトイレのため約2時間おきにSA休憩。
そんなニンゲンの心遣いを理解してないイヌは
地面のニオイにコーフンしてるだけで
全然トイレしなーい[もうやだ~(悲しい顔)]




IMG_0632.jpg

そんなこんなで東北道を抜けるのに6時間かかったぜ(汗)
そして上信越道にてタリーズ発見☆
コーヒーショップに餓えてる私たちは
即座に飛び込んでトールラテをオーダー。
普段はスタバ派を名のっていても久々のラテは
どこのお店のものでもおいしいものですね[わーい(嬉しい顔)]

それにしても本州は空気がぬるいわ。

〜続く〜







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

満月 [その他]

 本日快晴[晴れ]最高気温は4℃まで上がって(早朝は−14℃だけど)
3日前に積もった雪もとけだしました。
部屋の中はストーブなしの20℃超えでちょっと暑いくらい。

DSC00137.jpg

そんな一日も終わり



DSC00133.jpg

満月がのぼる頃



DSC00127.jpg

雪どけでグシャグシャだった地面が再び凍りだす。
そしてまた明日の朝はマイナスの気温になるでしょう。

この温度差をくりかえして春になっていくんですね。
この先はもうまとまった積雪はないと思うんですがどうかな?
でもタイヤ交換って毎年5月だわ・・。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

族なクルマ [その他]

 雪道初心者(私)がポールに指摘されるまで気づかなかったこと
それはクルマのマフラーがグラグラでとれかけ[exclamation&question]
どうりでやたら排ガスくさいアーンドエンジン音が大きいハズだぜ・・
とめてるボルトが腐食してるのとガスケットという部品がダメになってたらしい。。。

IMG_0622.jpg

というわけで部品交換ちうの画。
あんな重いクルマがこんなに高く上がってるなんて
ちょっと見ものだわ。

作業はものの10分程で終了。
決してワタシの運転が悪いわけではありません。
経年劣化です。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

オイル交換 [その他]

 今日はあったかインナーを着なくても寒くない1日でした。
(最高気温0℃)

ところでクルマのオイル交換っていつやったっけ?
ということでディーラーにてオイル交換へ!
そしてクルマを預けてる間のお約束、近くのお店で

IMG_0586.jpg

インドカレーのランチをいただきました[わーい(嬉しい顔)]



IMG_0587.jpg

今日はラムカレーです。
大きいお肉が柔らかくておいしい〜。

ていうかチキンもラムも見た目では
あまり変わらないわけで・・
メニューを作製するときは画像を間違えない
ようにしなくてはならないですね。

中辛をお願いしたら別にチリソースがついてきたYO!
インド人的にこんなのはぜんぜん辛くないのだな。

そんなこんなででインドカレーを堪能して戻ると
オイル交換はとっくに終わっておりました☆
オイル交換するとなんだか清々しい気持ちになりますね。
という訳でクルマの写真は一切なし。

おつかれした〜〜





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域