So-net無料ブログ作成

見かけによらず [その他]

 先日「ブルーベリーようかん」なるものを入手したポール。


DSC00475.jpg
特に北海道らしいお菓子というわけではないけれど
ブルーベリーものに弱いらしい。
私だったら・・買わない。
DSC00482.jpg
なんだかフルーティな透明感ですね☆
白あんベースにブルーベリーが練り込まれています。
ポール「まずっ」
私「おいしい[わーい(嬉しい顔)]
甘すぎずさっぱりしてるよ?
DSC00478.jpg
じっとようかんを見つめるエダクイ。
DSC00477.jpg
「アタシはいつもらえるの?」
こんなようかんでも食べたいんだな?
ヘンなイヌ・・。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

姉妹温泉2018 [その他]

 さて恒例となりました(?)きなこと私の新春温泉旅。

旅といっても町内のいつもの温泉へGO


IMG_0577.jpg
今年も立派なお飾りやあ
たぶんお店で売ってるもので
イチバン大きいやつ。
IMG_0578.jpg
今回は
温泉入浴料+日替わりランチ¥1000の
企画を利用しました。
お刺身や天ぷらの日もあるみたいだけど
今日はまだお正月休みな感じ。
IMG_0580.jpg
お風呂上がりの一杯。
キリンメッツだけど
これMATCHに非常に近い。
(つまりおいしいってこと)
温泉って肝心のお風呂部分が撮影NGで
つまんないですね
IMG_0581.jpg
そのかわりに外の足湯をご紹介・・
雪に埋もれております。
雪のない時期は無料でどなたでも
利用できますのよ。奥様。
温泉で暖まったので外が雪模様でも
寒くなーい[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0582.jpg
ここは良い温泉で人気ですが
皆さん路駐はやめましょう。
これ対向車来たらどうするの?
IMG_0583.jpg
これは帰りの除雪車パレード(除雪中)
ここは警備員さんが交通整理してた。
家の近くに温泉があるっていいな[るんるん]
また行こうと誓った私たちなのでした。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

謹賀新年 [その他]

 皆様[ぴかぴか(新しい)]明けましておめでとうございます。

今年もぼちぼち更新していくつもりなので

お付き合いいただけるとうれしいです。


 本日元旦は気温が+4℃まで上がって寒さがやわらぎました。

過ごしやすいのはいいんだけど降るものは雨[雨][雨]


IMG_0573-1.jpg
朝マエダと遊んだ後は
雨脚が強くなり


IMG_0550.jpg
家で寝正月のイヌ。
IMG_0557.jpg
それでも夕方には
今年は戌年だから元旦の記念写真を・・
ということできなこがおやつでつって
写真撮影。
食べ物がからむと俄然ヤル気が出る。
これイヌの常識ですね。
夜になっても雨がふりやまず明日の朝は
きっと道路がツルツルテカテカだーーー[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

もううんざり [その他]

 冬の嵐がもうかれこれ4日程続いています。

強風は収まってきたもののなんだかわが家の周辺だけ雪が

吹き溜まってるような気がします。

今朝家を出ようとしたら公道への出入口が雪でふさがっていて

急遽HONDA君出動。


IMG_0534.jpg
なぜかクルマの前でウ◯コするマエダ。
面白い[わーい(嬉しい顔)] こういうイヌの行動って好き。
それにしても・・・いつまでこんな荒れた天気が
続くのかしら・・
強風でTV受信しないし←どさんこワイドの天気予報
しか頭に入ってこない私。。。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

雪の小樽 [その他]

 先日出かけた小樽(途中)。ところによりホワイトアウト。

海沿いの道を走る。

IMG_0527.jpg
冬の海。さむっ。
IMG_0526.jpg
「窓あけるだわよ〜〜〜」
こんな雪の日(しかも気温はマイナス)の日に
クルマの窓あけるのってうちくらいだわ。
右の窓モーター壊れて動かないし。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

スキー天国 [その他]

 スキーシーズン真っ盛り。

昼間はわからないけど


IMG_0513.jpg
日が暮れると
ヤマの上にはキラキラ[ぴかぴか(新しい)]
なにやら楽しげなライトアップが。
そこは天国か
今年の雪質は申し分ないパウダースノーで
スキーヤーは大喜びだとか。
12月初旬に最低気温−12℃とか例年になく
寒いのと乾燥した空気が幸いしたかも。
そうかスキー天国ってことだね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

日本列島縦断台風 [その他]

 大きな台風が日本列島を縦断しましたが皆様の地域の被害はいかがでしたか?

被害がなければいいのですが・・。

台風は来ないといわれて久しい北海道にも上陸しました。

(この前も来たわ)

幸いこの周辺は5分程停電したくらいでたいした被害は

ありませんでした。


イヌには台風といっても通用せず外に出たくてうずうず。。。


DSC00248.jpg
イヌの遠近法
DSC00244.jpg
家の中より外を見張ってくれよ。
DSC00250.jpg
小康状態のタイミングを見計らって
DSC00251.jpg
トイレに出す。
稲がそろそろ刈り入れ時だと思うんですけど大丈夫
なんですかねィ?
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

路傍のいも [その他]

 大変痛ましいというか危険なのですが北海道(に限らず自然の多いところ)は

動物の飛び出しが多いと感じます。

この前は近所をクルマで走行中まさにグッドなタイミングで

シカ(奈良公園にいるようなカワイイやつ)が飛び出してきたり

雨上がりの朝、子キツネのご遺体が道端で発見されたり・・

そして今日見かけたのが


IMG_0371.jpg
じゃがいも。
IMG_0370.jpg
今じゃがいもの収穫期で
じゃがいも掘りの重機からこぼれたんだろか?
いかにも北海道らしいですね[わーい(嬉しい顔)]




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

季節感 [その他]

 9月になりました。北海道といえどこの夏は涼しすぎて

夏はドコ行った?って感じです。


IMG_0349.jpg
先日の羊蹄山
雲の様子が面白くてあいぽんにて撮影
IMG_0354.jpg
昼過ぎにはフツーになりました。
もうホームセンターには
大型ストーブと除雪機が並びだして冬じたくに
余念がありません。
道端には紫陽花とひまわりとコスモスが
同居する北海道。
季節感がもうよくわからなくなってきました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

夏の終わりの [その他]

 今年は今イチ夏らしさが足りない北海道。

このままだともう夏が終わってしまうかも・・と焦って

涼しい日なのにカフェでかき氷をオーダーしてしまいました。


IMG_0333.jpg
いまどきのジャムがかかったかき氷ですよ〜[わーい(嬉しい顔)]
従来いちご氷って真っ赤ないちごシロップ(果汁0%)
だったわね。こちらいちごの果肉たっぷり、練乳も
別添えで、羊蹄山の湧き水使用とこれでおいしくないわけがない。
(まどろっこしい表現ですみません)
ソフトクリームは春や秋でも食べられるけど
かき氷は夏限定というか夏の風物詩ですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域