So-net無料ブログ作成

スキー天国 [その他]

 スキーシーズン真っ盛り。

昼間はわからないけど


IMG_0513.jpg
日が暮れると
ヤマの上にはキラキラ[ぴかぴか(新しい)]
なにやら楽しげなライトアップが。
そこは天国か
今年の雪質は申し分ないパウダースノーで
スキーヤーは大喜びだとか。
12月初旬に最低気温−12℃とか例年になく
寒いのと乾燥した空気が幸いしたかも。
そうかスキー天国ってことだね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

日本列島縦断台風 [その他]

 大きな台風が日本列島を縦断しましたが皆様の地域の被害はいかがでしたか?

被害がなければいいのですが・・。

台風は来ないといわれて久しい北海道にも上陸しました。

(この前も来たわ)

幸いこの周辺は5分程停電したくらいでたいした被害は

ありませんでした。


イヌには台風といっても通用せず外に出たくてうずうず。。。


DSC00248.jpg
イヌの遠近法
DSC00244.jpg
家の中より外を見張ってくれよ。
DSC00250.jpg
小康状態のタイミングを見計らって
DSC00251.jpg
トイレに出す。
稲がそろそろ刈り入れ時だと思うんですけど大丈夫
なんですかねィ?
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

路傍のいも [その他]

 大変痛ましいというか危険なのですが北海道(に限らず自然の多いところ)は

動物の飛び出しが多いと感じます。

この前は近所をクルマで走行中まさにグッドなタイミングで

シカ(奈良公園にいるようなカワイイやつ)が飛び出してきたり

雨上がりの朝、子キツネのご遺体が道端で発見されたり・・

そして今日見かけたのが


IMG_0371.jpg
じゃがいも。
IMG_0370.jpg
今じゃがいもの収穫期で
じゃがいも掘りの重機からこぼれたんだろか?
いかにも北海道らしいですね[わーい(嬉しい顔)]




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

季節感 [その他]

 9月になりました。北海道といえどこの夏は涼しすぎて

夏はドコ行った?って感じです。


IMG_0349.jpg
先日の羊蹄山
雲の様子が面白くてあいぽんにて撮影
IMG_0354.jpg
昼過ぎにはフツーになりました。
もうホームセンターには
大型ストーブと除雪機が並びだして冬じたくに
余念がありません。
道端には紫陽花とひまわりとコスモスが
同居する北海道。
季節感がもうよくわからなくなってきました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

夏の終わりの [その他]

 今年は今イチ夏らしさが足りない北海道。

このままだともう夏が終わってしまうかも・・と焦って

涼しい日なのにカフェでかき氷をオーダーしてしまいました。


IMG_0333.jpg
いまどきのジャムがかかったかき氷ですよ〜[わーい(嬉しい顔)]
従来いちご氷って真っ赤ないちごシロップ(果汁0%)
だったわね。こちらいちごの果肉たっぷり、練乳も
別添えで、羊蹄山の湧き水使用とこれでおいしくないわけがない。
(まどろっこしい表現ですみません)
ソフトクリームは春や秋でも食べられるけど
かき氷は夏限定というか夏の風物詩ですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

タイヤ履き替え [その他]

 タイヤ交換なんて7月になして?と思われた方は

道民かこのブログを熟読してくださってる方に違いないですね。

中古で買ったトキから履いてたこのブロックタイヤが


DSC00133.jpg
左後方だけ片減り[ダッシュ(走り出すさま)]
うっかりするとハンドルをとられる(そうでなくても
北海道の道路って路側帯の外は傾斜がついてる所が
多いのに・・)ので買い替えるで候。
めぼしいタイヤ屋さんが70㎞先にしかないことに
いささか衝撃をうけつつ、しかも店頭になくて
取り寄せてもらって
DSC00136.jpg
本日装着[ぴかぴか(新しい)]
サラ(新しいという意味の関西弁)はええのう[わーい(嬉しい顔)]
今度はオフロードではなくフツーの道用なので
静かで安定してますぜ。
それにしても大きいタイヤって高い。
軽自動車なら大1本の価格で4本買えるのに・・ブツブツ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

カエルの綱渡り [その他]

 ある日玄関先で「んんっ[exclamation&question]」となった。


DSC00067.jpg
これですわ。
綱渡りしてるわけではなさそうですが。。。
DSC00070.jpg
電気コードにカエル。
こんな所で虫を狙ってるんだろうか?
夏はカエルが意外なところにいて面白い。
一度夜に玄関のガラスに複数のカエルがびっしり
くっついていてさすがにそれはキモかったで候[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

夏至の日 [その他]

 今日は夏至。あいにくのくもり空でうす暗くいつもより早めに

日が暮れたような気がします。

夏至って良いお天気だったらなんだかロマンチックな感じがしませんか?

北欧の夏至祭りとかさ。


DSC00774.jpg
「そんなことねえよ」
DSC00787.jpg
夏至に咲き乱れるシャクヤク(白)。
DSC00790.jpg
赤い方はまだ固いわね。。。
以前のブログを振り返ってみたらですね、
2年前の夏至には家庭菜園のキュウリが
けっこう大きく育ってるのです。
今年は全然育ってない・・これって冷夏なのかな?


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

祝☆ブログ三周年 [その他]

 早いもので今日でブログ開設から3年たちました。

ということは北海道に移住してきて丸3年たったということでもあって

細々となんとか続けてこられたのは訪問してくれる方のおかげです。

これからどれだけ続けられるかわからないけれど


FullSizeRender.jpg
いつも見守ってくれてありがとう[猫][犬]
DSC00624.jpg
そしてこれからも
DSC00705.jpg
よろしくお願いしまーす。
 

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

水色(になりたい)のカエル [その他]

 玄関に置いてあるマエダのブラシの中に


DSC00767.jpg
カエル。
この区画のサイズ感がしっくりくるんだろうねぇ。
そして
DSC00766.jpg
水色に擬態しようとしてる。絶対。
今まで茶色等色を変えてるのを見たけど
さすがに水色はムリだと思うわ。
時々留守にしてるけどまた帰ってくるところに
真剣味を感じます。
できるところまで、ガンバレ[ぴかぴか(新しい)]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域