So-net無料ブログ作成
検索選択

つくし食べ放題 [庭作り]

 北海道にもようやく春がやってきました。


IMG_0052.jpg
早朝は薄氷がはることもあるけど
日中は暑いくらいの気温。
といっても山にはまだ雪が残っていて
サクラもウメもまだ咲いていません[わーい(嬉しい顔)]
DSC00291.jpg
さてただ今ラブラドルのお嬢さん方のお気に入り、
つくし。
頭の部分だけ夢中になって食べてます。
三角にカットしたすいかのてっぺんだけ食べるのに似てる?
DSC00298.jpg
生のつくし・・アクがあってあまり体に良くなさそう〜。
いっぱい生えてるけどもうそのぐらいにしときなさい。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

水道びらき [庭作り]

 本日めでたく(?)冬期凍結予防のため水抜きしていた

屋外の水道をひらきました[わーい(嬉しい顔)]

もう気温がマイナスになることはなかろう。たぶん。



DSC00317.jpg
水が出るようにしたよ(レバーを下げるだけ)。
ちゃんと出るか少しドキドキでした。
DSC00318.jpg
そして
納屋からひっぱり出してきた洗濯機をつなぐ。
普段使ってる洗濯機に入れるのに躊躇するような
洗濯モノ(主にイヌのクッションとか)を洗うぜよ。
DSC00319.jpg
なぜか水もれしてるし。
これが室内なら一大事だわ。
しかも排水垂れ流し。これでいいのか?

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

花よりつくし [庭作り]

 数日前からこぶしの花が開花[かわいい]ちう。

移住してきた年に植えた4年生。数ヶ月間雪に埋もれながらけなげに成長してます。


DSC00273.jpg
開ききった花よりは
DSC00280.jpg
こういう咲きかけの花が好き。
DSC00283.jpg
産毛だわ。
DSC00274.jpg
エダクイもこぶしの花を愛でている
・・・と思ったら
DSC00287.jpg
足元に生えてるつくしを食べるのに夢中でした。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

死の天使、もしくはテロリスト [庭作り]

 ・・とネズミ業界で恐れられているであろうアタクシ。

今日は勇気を出して巣穴を見にきた候。


DSC00212.jpg
石でふさいだコンポストの横穴。
DSC00211.jpg
長雨のせいか地面が陥没。
この下に空洞があるってことだよね〜。
DSC00216.jpg
意を決してコンポスト(小)のふたを開ける。
・・・大きい坑道はそのままにネズミの姿は無し。
薬が効いた?不気味な沈黙。
DSC00215.jpg
「神のみぞ知る、ニャン」

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

チューチュー戦争 [庭作り]

 世界情勢が緊迫してる中、きわめて矮小なことで気が引けますが
わが家ではただいまネズミとの闘いを継続ちう。
先日コンポスト(小)をなにげに開けてみたら
こんなのと目があった[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

DSC00206.jpg

「ヒーーーー」←私

ドブネズミじゃなくいわゆる「ねずみいろ」の
ほんとにこのとおり黒いつぶらな瞳のネズミ。

そして次の日の朝
きなこもコンポストから納屋に走り去るネズミを目撃。
明るい時間帯に堂々と姿を表すなんてニンゲンへの警戒感が
薄いというかネズミの数が増えてる感じがします。
(それこそ文字通りネズミ算式に増えるって言うしねえ)



DSC00205.jpg

これだけは使いたくなかったぜ・・・。








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

早春 [庭作り]

 早春(もう4月だけど)の知らせ、ふきのとう発生。

DSC00198.jpg

大きくなりすぎのせいでもあるけど
庭に生えてても食べる気が起こらないね。
大きいふきに成長するんだけど大味なんだなあ・・。
ちょっと関西のふきが懐かしいかも。



DSC00202.jpg

ブルーベリーの水やり解禁。
枯れ枝に水やるの[exclamation&question]
違和感あるけどこれはブルーベリー業界(?)では
フツーらしい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

家庭菜園待機ちう [庭作り]

 さて雪どけが進み春になりつつある北海道。
私的にはタイヤ交換が終わるまでは春になった気がしない。
まだ早朝は氷が張ったりするしね。
そんな早春(4月だけど)の頃、

DSC00190.jpg

HONDAこまめちゃん出動!



DSC00188.jpg

畑を耕すぜィ



DSC00195.jpg

ばばーんと雨よけ&マルチがはられて
何かもう植わってると思うでしょ?

まだなんにも植わってないんですYO!
野菜の苗まだ売ってなーい。




DSC00193.jpg

そして家庭菜園の片隅に同居するネズミ。
またコンポストの下に坑道掘ってやがる・・・くっ[ちっ(怒った顔)]
今日はこの穴に木酢液を原液で流したったわ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

冬囲い [庭作り]

 芋掘りが終わると今年の家庭菜園は終わり。
ブルーベリー達の冬眠準備の冬囲いが進行ちう。

DSC01744.jpg

折しも今朝は8℃まで冷え込んで息も白かったのです。

DSC01751.jpg

「ねえねえ ボクは?ずっとここにいるの?」



写真.jpg

ブルノコも早く冬毛に着替えるんだよ・・

「おではフリース着るから大丈夫さあ〜」

明日は峠で雪[雪]が降る予報で
もうすぐ冬が来ると思うとなんだかそわそわするね。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

芋堀り [庭作り]

 秋晴れの9月末のある日
写真-1.jpg

出先から戻るとさつまいもが掘り出されていました。



写真-2.jpg

キャベツの箱に入ったイモ。
小さいのは丸ごとゆでてイヌのおやつに。

ニンゲン用のパープルスイート、
安納芋、紅あずま↓↓



写真-3.jpg写真-4.jpg写真-5.jpg

日照時間が少なくて心配したけど
そこそこの量が収穫できました。
あとは味だわね・・。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

かぼちゃといえばハロウィンですね [庭作り]

 9月になって朝晩ぐっと涼しくなりました。
今年もかぼちゃのロロンができました。

DSC01499.jpg

小さいのが現在11個収穫できました。
置く場所がなくて飾り棚に雑貨として保管。へんなの。



DSC01498.jpg

とりあえず5個ディスプレイしてみた。
ハロウィンの雰囲気は・・出てない。

日照時間が少ないせいか青くて甘くなさそう。
それでも種からここまでになったと思えばけなげですね。






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域