So-net無料ブログ作成

野生動物襲来 [庭作り]

 昨年度のチューチュー戦争は収束の兆しを見せたと思った矢先のこと。

今年はキツネが白昼堂々とわが家に姿を見せるようになりました。

DSC00599.jpg
屋内から撮影に成功。
オールドとヤングのキツネが入れ替わり立ち代わり
やってくる模様。
以前もコンポスト跡を掘り返しに来てたけど
同じヤツか?
今回は果樹の根っこを掘り起こしたりしてるので
より悪質。山にエサがないんだろうか?
てかイヌが3匹もいてキツネに好きなようにされてるって
DSC00098.jpg
イヌなめられてます。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

やっと咲いた [庭作り]

 札幌ではたしか一週間ほど前にサクラが満開で、お花見が盛り上がっていたのを

どさんこワイドで見た記憶があったけど


IMG_0713.jpg
うちのサクラは全然・・
IMG_0715.jpg
それが今日やっと開花[かわいい]
冷たい雨が降るお天気だったけどね
IMG_0716.jpg
ウメも開花[かわいい]
サクラとウメが同時に咲くなんて
(しかも5月に)本州では考えられないことだわね。
それにしても寒い・・ストーブ絶賛稼動ちう。
一旦片づけたヒートテックレギンスも
引っぱり出してきたし、いつあったかくなるかのう。。。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

着々と進行中 [庭作り]

 10月に入り雪虫が発生する頃

(雪虫はいっぱい漂っていても写真には写らないのが残念)


DSC00278.jpg
冬囲い作業が進行しています。
DSC00277.jpg
ここ私の身長くらい雪積もるけど
なんとか持ちこたえてくれよ・・
ふとんカバーはボア付きの冬物にかえたし
灯油も満タン(@79円ですよ。。高くない?)に
したし後は一大イベント?タイヤ交換だわね
DSC00203.jpg
別荘で過ごせるのもあとわずか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

トンボ発生ちう [庭作り]

 すっかり秋めいてきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ただ今、家庭菜園でトンボが大量発生ちう。


DSC00266.jpg
飛び回ってるので当然写真には収まりきらないのだけど
ちょっとキモいくらいの数。
DSC00273.jpg
キュウリとトマト、かぼちゃは終了して
あとはサツマイモの収穫を待つばかり。。。
DSC00275.jpg
ゴッサムシティを見守るバットマンのような
わが家の家庭菜園の守護神、フクロウ(の人形?)。
DSC00234.jpg
そしていつも悲しそうなブルノコ。
夕方ドッグランに放牧するとなぜか日なたぼっこが
始まります。
DSC00235.jpg
悲しそうだけどたぶんなんにも考えてないと思う。
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

洋梨も不作? [庭作り]

 今朝は9月と思えない寒さ(12℃くらい)だった北海道地方。

昼間はさわやかな風が吹くいいお天気[晴れ]となりました。


IMG_0357.jpg
さて洋梨のこと。
IMG_0358.jpg
いっちょまえに洋梨の形をしていてかわいい。
が、小さい。。。
もうずーっとこのサイズから成長してない。
これ食べられるんかな?
今年はプロが作った梨もお店で見ないので
このサイズで出来上がり[ぴかぴか(新しい)]なのか?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ブラックベリーの奮闘 [庭作り]

 朝晩涼しくなって(13℃くらい?)もう秋がやってくるのかなあ

と思っている今日この頃。

DSC00194.jpg
ブラックベリーがブラックになろうと
奮闘ちう。
がんばれ。
まだ数えるほどしか完熟してません。
ジャムが炊けるぐらいできるといいんだけどね〜。
と、ここで昨年のブログをひもといてみたところ
昨年もこの時期にブラックベリーがブラックじゃないとか
焦ってるワタシ。
意外とこれで通常運転?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ブランド名は [庭作り]

 夏が終わりに近づいて通常のかぼちゃの収穫はもう終了。。。



DSC00184.jpg
ロロン等の畑は更地に
DSC00181.jpg
日照不足の割に23個収穫
種からこれだけできればコスパ良しですね。
DSC00188.jpg
わが家はワンコ達のウ◯コは庭の穴に埋めてるのですが
その近くにもかぼちゃの種を蒔いたら
DSC00187.jpg
これがなかなかの成長ぶり。
DSC00191.jpg
立派なかぼちゃを収穫しましたYO!
販売するとしたらブランド名は
「ロイヤルカナンかぼちゃ」とか
「サイエンスダイエットかぼちゃ」か?
どっちにしてもあまり食べたいと思わないわね・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

不作かも [庭作り]

 どうにも日照時間が足りない今年の夏。これは全国的な現象かもしれません。

本州は大雨の被害が出ている所も多いとききます。被害が大きくなりませんように・・


DSC00190.jpg
ブラックベリーがブラックにならなーい[もうやだ~(悲しい顔)]
ブルーベリーに関しては実が10粒くらいしかできません。
ジャムを炊くどころではないわね
DSC00189.jpg
さつまいももようやくここまで大きくなりました。
今年は実が小さいかもしれません。
北海道ならじゃがいもを植えるべきでは?
という意見もありますが、ここいらではじゃがいもは
プロが作ったおいしいものがお手頃で手に入るので
本州からやってくるさつまいもを植えている次第。
まあもともと気候が向いてないとは感じますです。
IMG_0232.jpg
エダクイはダイエット中でも
まだむっちりしてるわね。


 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

よく見ると・・ [庭作り]

 8月だというのに涼しい日が続く(特に夜は窓を開けてると寒い)北海道。

先日「芝生絶好調」と記事にしたわが家のドッグラン。


DSC00164.jpg
よくご覧ください。。。
DSC00169.jpg
芝生ではなく雑草で埋まっているんですね(失笑)
割合としては芝生3:雑草7[もうやだ~(悲しい顔)]
雑草が芝生を駆逐したって感じ?
種まいたら芝生が盛り返すのかな?
雑草、おそるべし。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

あんずの収穫 [庭作り]

 今日から8月ですね。

「今日は暑いなあ〜〜」と思って温度計みたら28℃でした☆

28℃ってエコ冷房の設定温度だわね。

そんな北海道の夏。


DSC00162.jpg
あんずを収穫しました[わーい(嬉しい顔)]
(1個食べちゃってから撮影)
6月中旬に青い実を確認して8月に収穫なんて
ちょっと遅くなーい?
1個目食べたトキはそこそこ甘かったので
他のも期待したけど・・すっぱい(爆)
あんずは熟したら落ちるらしく
ちゃんと落ちたやつ食べたのに・・・。
やっぱり日照不足かのう?
来年に期待します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域