So-net無料ブログ作成

札幌見物 [北海道]

 先日初☆札幌だった私と札幌常連?のきなこは

スープカレーランチの後札幌中心部へGO[車(RV)]


DSC00294.jpg
時計台ってちっちゃ〜〜い。
こんなビルの谷間にあるとは思わなかったなり。
札幌中心部はどこか大阪のビジネス街に似ていて少し懐かしかったけど
道行く人々が大阪よりも上品でした。
IMG_0395.jpg
そして真のミッション
グーグル先生の道案内で探し当てたタピオカドリンクのお店。
大好物の杏仁ミルクティーだよう[わーい(嬉しい顔)]
ケータイ見ながら道をうろうろしてたら
サラリーマンに道きかれたわ。
地元民と思われたかしら?いや違うな
道に迷った同じ異邦人だな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

羊蹄山初冠雪 [北海道]

 今朝は超寒い[ふらふら]と思ったらやっぱり

IMG_0380.jpg
今季初冠雪。でした。
んん?わかりにくい?
IMG_0382.jpg
ねっ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
ふもとは2℃くらいですって。
平地で雪が降り出すのはもう少し先ですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

メープル街道を行く [北海道]

 いいお天気に恵まれた先日、メープル街道経由で小樽へ。

そしてまたもややってきました毛無山展望台。


DSC00211.jpg
「ほーらマエダ見てごらん
お船だよ」
DSC00209.jpg
と言っても
ニオイチェックに夢中のマエダ。
この前来たエダクイもこんなだったわ。
DSC00212.jpg
自販機ひとつない小さな展望台に
続々と集結する人々であっという間に
駐車場がいっぱいに。
DSC00229.jpg
赤井川の道の駅で
メープルソフトクリームをゲット。
イクラソフトではありません。
ふつうのソフトクリームが¥300で
メープルソフトクリームが¥350てことは
イクラ部分が¥50なのか。
お店のヒトのお話「コラーゲンでできてます」とのこと。
メープル味のコラーゲンということですね。
なぜか「安いイクラはつくりもの」という話を思い出す。
DSC00214.jpg
道の駅のドッグランでおやつタイム。
ところでなんでこの通りをメープル街道っていうんだったけか?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

牛乳を買いに [北海道]

 このところ小寒くて夏らしくない北海道。

先日は牛乳を買いに(?)牧場へ。


IMG_0326.jpg
牧場で牛乳を買うのは初めて。
IMG_0328.jpg
ベタですが牧場でソフトクリームははずせない。
先っちょが既に食われてるやん・・
でもめっちゃおいしい。
IMG_0325.jpg
牧場の香りに大コーフンして叱られたエダクイ。
DSC00174.jpg
かわいいパッケージの牛乳(1ℓ)
飲むとソフトクリームとおんなじ味がした。
当たり前か[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

自転車レース2017 [北海道]

 今年もうちの前の道にやってきた自転車レース。

昨年の私のお祈りが通じたのか今年はピーカン[晴れ][晴れ][晴れ]

午前9:00頃ジリジリと照りつける太陽、晴れたはいいけど暑いわね・・

まあ本州に比べたら若干マシと思われます。



DSC00030.jpg
この写真ではわかりにくいけど
この先頭を走るヒトがめちゃめちゃ速い。
クルマと同じスピードで一瞬で駆け抜けた。
プロだわ。
DSC00035.jpg
続く第二集団。
センターラインを越える選手もいて白熱ちう。
何故かすぐそばで砂利運びが始まる。
DSC00034.jpg
あとは雑談しながら走る集団とか。
思い思いにレースを楽しむ様子が印象的でした。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

毛無山 [北海道]

 今日は毛無山にやってきました。

正確には毛無山展望所を通りがかったということですね。


IMG_0206.jpg
小樽の街を一望できます。
ていうか毛無山(ことえり一発変換が何気にスゴい)って
ネーミングすごくね?語源はアイヌ語で漢字の当て字らしいです。
IMG_0208.jpg
さあエダクイ記念写真撮るよ
IMG_0210.jpg
「魂吸い取られるだわよ〜〜〜[たらーっ(汗)]
IMG_0211.jpg
そして帰りはお約束のきのこ王国で
ぶどうソフト[るんるん]
想像したより甘酸っぱいぶどう〜〜〜って感じ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

北海道のおみやげ [北海道]

 北海道で作られてるのに北海道に住んでるヒトが手に入れにくいお菓子。

それがこちらの

DSC00579.jpg
じゃがポックル[わーい(嬉しい顔)]
北海道のおみやげとして知られるこのお菓子、
私大スキなんですけど
基本主要なおみやげやさんでしか販売されてないので
(ネットで買えるけどわざわざ発注・・しない)
観光地や空港に行った時しか買えません。
似た様なモノとしてスーパーやコンビニで買えるものでは
じゃがビーが近いかな。。。
北海道に住んでおみやげのお菓子を
喜んで食べてるなんてまだまだ道民にはほど遠いなあ
と思いマスです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

そば屋のお作法 [北海道]

 久しぶりに良いお天気[晴れ]になった北海道地方。

ざるそばがくりかえし脳内再生されて、ニセコのおそば屋さんに立ち寄ってみました。


IMG_0144.jpg
渋く二色そばをオーダー。
黄色っぽい方がだったんそば、他方がごまそば。
おいしい。
北海道はそば農家も多い印象なので
そば打ちが趣味の方にもいいかも(何が?)
ここのお店だけかもしれないけど
ふきが添えられてるのが北海道ぽい。
ここだけの話、ふきは関西の方がおいしい。
IMG_0145.jpg
そして
出ましたそば湯。
関西人にはあまりなじみのないそば湯のお作法に
とまどう。。。え〜っと食べ終わったおつゆに
入れて飲むんだったっけ・・・?
こんな私でもそば湯に栄養があることは知ってるので
そのまま飲みたい。
IMG_0146.jpg
それはそうと。
お品書きをみると「山菜カレー」とな?
カレーそばではなくカレーライスみたいですよ?
超気になる〜〜〜[わーい(嬉しい顔)]
いつかそれについてレポートできる日が
来るかもしれません。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ランチへGO [北海道]

 今日は久々に女子だけでランチへ出かけることになりました。

それにしても5月も半ばだというのに冷たい風&小雨の北海道地方。

夏の観光シーズンにはまだ早いので平日のレストランやカフェは

閉まってることもしばしば。



DSC00351.jpg
この辺りでは大手の野菜ビュッフェのお店
ここなら間違いなく開いてると思いきや
まさかのクローズ[がく~(落胆した顔)]
それなら・・と少し離れたところのイタリアンのお店へ
足をのばすも
お休み(HPでは営業ってかいてたのに〜)。
じゃあスープカレーでもいいか・・と寄ってみたお店も×。
寒さと空腹で寂しくなった頃、
DSC00353.jpg
「絶好調で営業中」と看板を掲げたうどん屋さんが[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
DSC00355.jpg
一日限定10食のカレーうどんをいただきました。
フーあったまったぜ・・。
カレーうどんをお店でいただいたのって何年ぶりかのう・・。
DSC00357.jpg
その後クルマ警備の女子にごほうびを遣わす。
観光シーズン以外の北海道のお店は
営業してるか否かわかりづらいので注意が必要ですね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

本格的な春到来 [北海道]

 本日気温15℃でくもり空。

暑くもなく寒くもなく。


IMG_0076.jpg
大玉転がしのようにクルマのタイヤを転がすこの競技は・・
そう。年2回繰り広げられるタイヤ交換です。
IMG_0077.jpg
タイヤ転がしを見守るイヌ。
IMG_0067.jpg
自動車ディーラーまで約35㎞。
カーブのたびにタイヤが転がってドキドキ[たらーっ(汗)]
時速50キロで走行して後続車にイライラされる。
そんな苦労(?)を経て夏タイヤ装着[ぴかぴか(新しい)]
この行事が終わらないと春になった気がしないね
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域