So-net無料ブログ作成
ようかん ブログトップ
前の10件 | -

投票へ行こう [ようかん]

 本州は台風で大荒れ[台風]のようですが北海道はまだぬるい感じの曇り空だった

投票日の様子をご覧ください。


DSC00331.jpg
エダクイの散歩をかねて
片道40分かけて投票所に到着。
DSC00340.jpg
おおっ この雑草めっちゃ可愛い[揺れるハート]
DSC00332.jpg
今日はこの矢印ポールにエダクイを
つなぐことにしよう。
DSC00334.jpg
こんな時はカラビナが便利。
てかいきなり雑草に食いつくエダクイ。
アホ犬みたいだけどおとなしく待っててや。
DSC00335.jpg
投票が終わり、「アホ犬、まだ雑草食ってるのかな・・」
と思いつつ外をうかがうと
DSC00336.jpg
「伏せだわよ〜」
DSC00337.jpg
さあっ 帰ろっか
DSC00338.jpg
また雑草かーい[手(パー)]
DSC00329.jpg
旧小学校は窓に雪囲い済み。
往復1時間半歩いたけど徒歩で投票に来る人には
出会わなかった。
田舎はクルマ社会ということを再確認した日でした。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

トレッキング気分 [ようかん]

 ただ今秋まっさかりの北海道。

久しぶりに気持ち良く晴れた[晴れ]ので近くのキャンプ場の遊歩道を散歩しました。


DSC00303.jpg
「写真キライ ぷーい」
DSC00308.jpg
カサコソ・・秋の足音
DSC00302.jpg
見事な紅葉ですな
DSC00314.jpg
ちょっとしたトレッキングコースみたい
DSC00317.jpg
森をぬけるとそこはキャンプ場
誰もいないけどイヌは立ち入り禁止ということが
わかって早々にひきあげました。
エダクイは終止ニオイチェックに夢中で地面しか
見とらん。リードの引きが強いしもう少し落ち着いて歩けんかのう・・。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

オバハンの昼寝 [ようかん]

 ヒトのような寝息でふと見ると

IMG_0300.jpg
昼寝中のオバハンかと思ったわ。
特に首から肩にかけて(なで肩)のラインが
オバハンぽい。
IMG_0303.jpg
どんなに寝入っていても撮影すると
目が開く。
ていうか枕してるし。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

川で洗濯③ [ようかん]

 カンカンに晴れた[晴れ][晴れ][晴れ]ある日のこと。

エダクイの毛皮を洗濯に尻別川にやってきた・・のではなく

スーパーで買い物中車内で留守番してたエダクイを冷やすため

川の水につけるで候。


IMG_0312.jpg
夏だけど水がすっげー冷たい。
私だったら全身つかるなんてできませんわ・・
IMG_0313.jpg
意気揚々と飛び込みます。
いかにもラブラドールだね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ダイエット [ようかん]

 さて先日の体重測定で自己最高記録をたたき出したエダクイ。


DSC00138.jpg
「適正体重の維持が難しいラブラドルレトリバー用」
のフードが届きました。
パッケージのイラストも茶ラブだし、
まさにエダクイのためにあるような餌ですな。
12㎏入りを1ヶ月ぐらいで食べきることを推奨・・
その量がいささか恐ろしい感じはある。
犬飼いの美容師さんの「ダイエット用の
フードっておいしくなさそうでね・・」という
セリフを思い出す。
まあ普通のに比べたらあっさりしてそうだわね。
DSC00080.jpg
というわけでダイエットにはウォーキングも大事
なので草刈り済みの土手にやってきました。
相変わらずカメラを向けるとあくびが止まらないエダクイ。
DSC00083.jpg
草刈り後のニオイが好きらしく
大コーフンでニオイチェック。
こんなんでダイエットになるんかいな?

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

自己最高記録 [ようかん]

 先日フィラリアの駆除薬をもらいにペットクリニックに行ったところ

体重30㎏ということが判明したエダクイ。

昨年の今頃は27㎏だったというのに[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

木の枝だけ食ってこんなんになるわけないし(当たり前)。



DSC00049.jpg
「最高記録だわね」
DSC00062.jpg
これか?この腹がアカンのか?
DSC00066.jpg
散歩のトキ、ダンプが脇を通っても
とばされなーい
冗談はさておきダイエットしよな。
DSC00061.jpg
「イ・ヤ[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

寝顔 [ようかん]

 きのうから7月に入りましたね。

ようやく布団カバーを冬用のフリース付きのものから

夏用のリネンのものに取り替えました〜。

(だって朝方冷えるんだもーん)

※北海道ってフリースのパジャマが通年で売られてて驚きました


今日は最高気温が22℃まで上がって蒸し暑かったんですけど

夕方急に冷たい風が吹いて気温は16℃に・・。

道内地震や雷雨があってなんだか荒れてます。。。


DSC00264.jpg
さあここでいわゆる「へそ天」で爆睡のエダクイ。
フリースのクッションを枕にしてます。
DSC00267.jpg
ブッサイクな寝顔を全世界に配信。











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

はみがきチャレンジ [ようかん]

 喫緊の課題、それはエダクイの歯みがき。

前回のはみがきおもちゃはとっくに壊れたのでロープ状のものを

一週間程前から与えています。


DSC00798.jpg
喜んで噛んでます
DSC00797.jpg
基本、破壊するつもりで噛んでるので
ロープの損傷が進んでるなり。。。
DSC00809.jpg
ここでカメラを向けてることに気づいて
テンションが下がる[バッド(下向き矢印)]
ていうかそろそろ飽きてきたみたいで
さかんにはみがきロープを投げろと要求。
なんでもレトリーブしたがるのは仕方ないのか。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

タライで行水 [ようかん]

 6月に入りタライで行水の季節となりました。

太陽が顔を出せば最高気温は20℃前後。



DSC00600.jpg
「せまい」
DSC00602.jpg
「せまい」
DSC00603.jpg
「せまいねん コレ」
まあなんとかつかってたわ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

足元注意 [ようかん]

 エダクイの毛皮は茶色なので暗い場所では保護色となり


IMG_0140.jpg
アラフィフの私の目[目]には
見えん・・・
(iPhoneのカメラって暗いところでも
よく撮れますね)
IMG_0122.jpg
こうやってテーブルの足元で寝られると
ほんとーに見えんで・・
なぜか通り道に横たわってること多し。
実は一度踏んだことがあります(笑)
パタパタってしてたけど本人はあまり気にしてない様子。
踏みどころ悪いとヤバいのでそれからは
エダクイの居場所をカクニンしてから歩くようにしてます。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - ようかん ブログトップ