So-net無料ブログ作成

ブラックベリーの奮闘 [庭作り]

 朝晩涼しくなって(13℃くらい?)もう秋がやってくるのかなあ

と思っている今日この頃。

DSC00194.jpg
ブラックベリーがブラックになろうと
奮闘ちう。
がんばれ。
まだ数えるほどしか完熟してません。
ジャムが炊けるぐらいできるといいんだけどね〜。
と、ここで昨年のブログをひもといてみたところ
昨年もこの時期にブラックベリーがブラックじゃないとか
焦ってるワタシ。
意外とこれで通常運転?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

オバハンの昼寝 [ようかん]

 ヒトのような寝息でふと見ると

IMG_0300.jpg
昼寝中のオバハンかと思ったわ。
特に首から肩にかけて(なで肩)のラインが
オバハンぽい。
IMG_0303.jpg
どんなに寝入っていても撮影すると
目が開く。
ていうか枕してるし。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ブランド名は [庭作り]

 夏が終わりに近づいて通常のかぼちゃの収穫はもう終了。。。



DSC00184.jpg
ロロン等の畑は更地に
DSC00181.jpg
日照不足の割に23個収穫
種からこれだけできればコスパ良しですね。
DSC00188.jpg
わが家はワンコ達のウ◯コは庭の穴に埋めてるのですが
その近くにもかぼちゃの種を蒔いたら
DSC00187.jpg
これがなかなかの成長ぶり。
DSC00191.jpg
立派なかぼちゃを収穫しましたYO!
販売するとしたらブランド名は
「ロイヤルカナンかぼちゃ」とか
「サイエンスダイエットかぼちゃ」か?
どっちにしてもあまり食べたいと思わないわね・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

不作かも [庭作り]

 どうにも日照時間が足りない今年の夏。これは全国的な現象かもしれません。

本州は大雨の被害が出ている所も多いとききます。被害が大きくなりませんように・・


DSC00190.jpg
ブラックベリーがブラックにならなーい[もうやだ~(悲しい顔)]
ブルーベリーに関しては実が10粒くらいしかできません。
ジャムを炊くどころではないわね
DSC00189.jpg
さつまいももようやくここまで大きくなりました。
今年は実が小さいかもしれません。
北海道ならじゃがいもを植えるべきでは?
という意見もありますが、ここいらではじゃがいもは
プロが作ったおいしいものがお手頃で手に入るので
本州からやってくるさつまいもを植えている次第。
まあもともと気候が向いてないとは感じますです。
IMG_0232.jpg
エダクイはダイエット中でも
まだむっちりしてるわね。


 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

夏の終わりの [その他]

 今年は今イチ夏らしさが足りない北海道。

このままだともう夏が終わってしまうかも・・と焦って

涼しい日なのにカフェでかき氷をオーダーしてしまいました。


IMG_0333.jpg
いまどきのジャムがかかったかき氷ですよ〜[わーい(嬉しい顔)]
従来いちご氷って真っ赤ないちごシロップ(果汁0%)
だったわね。こちらいちごの果肉たっぷり、練乳も
別添えで、羊蹄山の湧き水使用とこれでおいしくないわけがない。
(まどろっこしい表現ですみません)
ソフトクリームは春や秋でも食べられるけど
かき氷は夏限定というか夏の風物詩ですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

牛乳を買いに [北海道]

 このところ小寒くて夏らしくない北海道。

先日は牛乳を買いに(?)牧場へ。


IMG_0326.jpg
牧場で牛乳を買うのは初めて。
IMG_0328.jpg
ベタですが牧場でソフトクリームははずせない。
先っちょが既に食われてるやん・・
でもめっちゃおいしい。
IMG_0325.jpg
牧場の香りに大コーフンして叱られたエダクイ。
DSC00174.jpg
かわいいパッケージの牛乳(1ℓ)
飲むとソフトクリームとおんなじ味がした。
当たり前か[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

川で洗濯③ [ようかん]

 カンカンに晴れた[晴れ][晴れ][晴れ]ある日のこと。

エダクイの毛皮を洗濯に尻別川にやってきた・・のではなく

スーパーで買い物中車内で留守番してたエダクイを冷やすため

川の水につけるで候。


IMG_0312.jpg
夏だけど水がすっげー冷たい。
私だったら全身つかるなんてできませんわ・・
IMG_0313.jpg
意気揚々と飛び込みます。
いかにもラブラドールだね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

よく見ると・・ [庭作り]

 8月だというのに涼しい日が続く(特に夜は窓を開けてると寒い)北海道。

先日「芝生絶好調」と記事にしたわが家のドッグラン。


DSC00164.jpg
よくご覧ください。。。
DSC00169.jpg
芝生ではなく雑草で埋まっているんですね(失笑)
割合としては芝生3:雑草7[もうやだ~(悲しい顔)]
雑草が芝生を駆逐したって感じ?
種まいたら芝生が盛り返すのかな?
雑草、おそるべし。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

あんずの収穫 [庭作り]

 今日から8月ですね。

「今日は暑いなあ〜〜」と思って温度計みたら28℃でした☆

28℃ってエコ冷房の設定温度だわね。

そんな北海道の夏。


DSC00162.jpg
あんずを収穫しました[わーい(嬉しい顔)]
(1個食べちゃってから撮影)
6月中旬に青い実を確認して8月に収穫なんて
ちょっと遅くなーい?
1個目食べたトキはそこそこ甘かったので
他のも期待したけど・・すっぱい(爆)
あんずは熟したら落ちるらしく
ちゃんと落ちたやつ食べたのに・・・。
やっぱり日照不足かのう?
来年に期待します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域