So-net無料ブログ作成
検索選択

リーダー [ブルノコ]

 今日は町の狂犬病予防注射が行われました。

集会所の前に集まると赤十字のヒトと獣医さんがやってきて

注射してくれるというシステム。私たち初参加でドキドキ。


DSC00824.jpg
「さあ じょしたち ちゅうしゃにいくぜ」
リーダーはブルノコ。
DSC00825.jpg
リーダー、トイレちう。
DSC00830.jpg
「またせたな いくぜ」
IMG_0223.jpg
無事到着。
集会所の前でへばるリーダー。
ちょっと蒸し暑かったねえ。。。
集会所前には町のトップブリーダー達が集結[わーい(嬉しい顔)]
よそのコ達かわいい。
急にマイカメラの調子が悪くなって写真を
撮れなかったけど、つつがなく終了。
リーダーお疲れさまでした☆


nice!(1)  コメント(0) 

家庭菜園見学 [庭作り]

 家庭菜園に興味シンシンのエダクイ。

興味=葉っぱをかじる、土にまいてある肥料を食べる。

なのでリードをつけて見学します。見るだけやで。


IMG_0216.jpg
トマト
ようやく青い実をつけました。
IMG_0217.jpg
さつまいも
根ついたものの葉っぱの成育が
あまりよくないような?
IMG_0218.jpg
となりの畦も同様。
IMG_0219.jpg
スナピー
まあこれからが夏本番だからね。
期待しましょう。
※本日気温22℃くらいまで上がって少し暑かったけど
夕方には冷たい風が吹き
夜は15℃まで下がってひんやり。
あまり夏らしくないわね・・。

nice!(1)  コメント(0) 

はみがきチャレンジ [ようかん]

 喫緊の課題、それはエダクイの歯みがき。

前回のはみがきおもちゃはとっくに壊れたのでロープ状のものを

一週間程前から与えています。


DSC00798.jpg
喜んで噛んでます
DSC00797.jpg
基本、破壊するつもりで噛んでるので
ロープの損傷が進んでるなり。。。
DSC00809.jpg
ここでカメラを向けてることに気づいて
テンションが下がる[バッド(下向き矢印)]
ていうかそろそろ飽きてきたみたいで
さかんにはみがきロープを投げろと要求。
なんでもレトリーブしたがるのは仕方ないのか。

nice!(1)  コメント(0) 

不思議な白い花 [庭作り]

 ただ今アヤメが絶賛開花ちうのわが家。

ふと見ると


DSC00811.jpg
白い花が咲いとーよ。
昨年まではなかったのに今年は突然咲くとはこれいかに?
DSC00812.jpg
どうも園芸業界でいうところの
「枝がわり」という現象らしいです。
突然変異みたいなものかしら・・?
白いアヤメって初めて見たわ。


nice!(1)  コメント(0) 

夏至の日 [その他]

 今日は夏至。あいにくのくもり空でうす暗くいつもより早めに

日が暮れたような気がします。

夏至って良いお天気だったらなんだかロマンチックな感じがしませんか?

北欧の夏至祭りとかさ。


DSC00774.jpg
「そんなことねえよ」
DSC00787.jpg
夏至に咲き乱れるシャクヤク(白)。
DSC00790.jpg
赤い方はまだ固いわね。。。
以前のブログを振り返ってみたらですね、
2年前の夏至には家庭菜園のキュウリが
けっこう大きく育ってるのです。
今年は全然育ってない・・これって冷夏なのかな?


nice!(1)  コメント(0) 

毛無山 [北海道]

 今日は毛無山にやってきました。

正確には毛無山展望所を通りがかったということですね。


IMG_0206.jpg
小樽の街を一望できます。
ていうか毛無山(ことえり一発変換が何気にスゴい)って
ネーミングすごくね?語源はアイヌ語で漢字の当て字らしいです。
IMG_0208.jpg
さあエダクイ記念写真撮るよ
IMG_0210.jpg
「魂吸い取られるだわよ〜〜〜[たらーっ(汗)]
IMG_0211.jpg
そして帰りはお約束のきのこ王国で
ぶどうソフト[るんるん]
想像したより甘酸っぱいぶどう〜〜〜って感じ。



nice!(0)  コメント(0) 

祝☆ブログ三周年 [その他]

 早いもので今日でブログ開設から3年たちました。

ということは北海道に移住してきて丸3年たったということでもあって

細々となんとか続けてこられたのは訪問してくれる方のおかげです。

これからどれだけ続けられるかわからないけれど


FullSizeRender.jpg
いつも見守ってくれてありがとう[猫][犬]
DSC00624.jpg
そしてこれからも
DSC00705.jpg
よろしくお願いしまーす。
 

nice!(1)  コメント(2) 

あんず [庭作り]

 まさかと思ったけど

DSC00769.jpg
あんずの実ができてる(驚)
仲間だけあってウメの実にそっくり。
花が咲いた時にポールが受粉させたんだって。
移住してきた年に小さな苗木を植えて
ようやくここまできました。
これからどう成長するか楽しみ。
(野鳥につつかれたりしてね)

nice!(1)  コメント(0) 

水色(になりたい)のカエル [その他]

 玄関に置いてあるマエダのブラシの中に


DSC00767.jpg
カエル。
この区画のサイズ感がしっくりくるんだろうねぇ。
そして
DSC00766.jpg
水色に擬態しようとしてる。絶対。
今まで茶色等色を変えてるのを見たけど
さすがに水色はムリだと思うわ。
時々留守にしてるけどまた帰ってくるところに
真剣味を感じます。
できるところまで、ガンバレ[ぴかぴか(新しい)]

nice!(1)  コメント(0) 

みんなでマテ [ブルノコ]

 さあ今日はみんなでマテをしてみましょう。


DSC00496.jpg
「ここにおやつがあるだわよ」
マテ開始〜〜〜
DSC00497.jpg
「あっ ブルノコが」
ブルノコにはマテを教えてないからね・・
DSC00498.jpg
あくびが止まらないエダクイ。
動揺が隠せない様子。
DSC00499.jpg
「・・・。」
DSC00500.jpg
仕方なくブルノコは先におやつをGET
さすがマエダはいつもやってるだけあって
一番落ちついてるね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(0)