So-net無料ブログ作成

リラの花の咲く頃 [庭作り]

 ライラックの花が咲きました[わーい(嬉しい顔)]

フランス的呼び方「リラ」の方が好きなのは私がフランスかぶれだから。


DSC00573.jpg
八分咲きってとこかしら
香りが良いといわれてるようですが
近くにいてもよくわからなーい。
キンモクセイくらい強力でないと。。。
(どっちもモクセイ科だね)
北海道は今、新緑の季節を迎えています。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

女子レスリング [マエダ]

 先日ドッグランという名の四角いリングで

行われた試合の模様をお伝えします。


DSC00392.jpg
赤コーナー、マエダ選手
青コーナー、エダクイ選手
試合開始のゴングが鳴ります
カーーン
DSC00397.jpg
おっといきなり寝技が
DSC00399.jpg
エダクイ選手押さえ込みましたアアアッ
DSC00462.jpg
ここでレフェリー登場。
DSC00464.jpg
「・・・レスリングはようしらん[ダッシュ(走り出すさま)]
私も[手(パー)]
終わり。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

そば屋のお作法 [北海道]

 久しぶりに良いお天気[晴れ]になった北海道地方。

ざるそばがくりかえし脳内再生されて、ニセコのおそば屋さんに立ち寄ってみました。


IMG_0144.jpg
渋く二色そばをオーダー。
黄色っぽい方がだったんそば、他方がごまそば。
おいしい。
北海道はそば農家も多い印象なので
そば打ちが趣味の方にもいいかも(何が?)
ここのお店だけかもしれないけど
ふきが添えられてるのが北海道ぽい。
ここだけの話、ふきは関西の方がおいしい。
IMG_0145.jpg
そして
出ましたそば湯。
関西人にはあまりなじみのないそば湯のお作法に
とまどう。。。え〜っと食べ終わったおつゆに
入れて飲むんだったっけ・・・?
こんな私でもそば湯に栄養があることは知ってるので
そのまま飲みたい。
IMG_0146.jpg
それはそうと。
お品書きをみると「山菜カレー」とな?
カレーそばではなくカレーライスみたいですよ?
超気になる〜〜〜[わーい(嬉しい顔)]
いつかそれについてレポートできる日が
来るかもしれません。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

足元注意 [ようかん]

 エダクイの毛皮は茶色なので暗い場所では保護色となり


IMG_0140.jpg
アラフィフの私の目[目]には
見えん・・・
(iPhoneのカメラって暗いところでも
よく撮れますね)
IMG_0122.jpg
こうやってテーブルの足元で寝られると
ほんとーに見えんで・・
なぜか通り道に横たわってること多し。
実は一度踏んだことがあります(笑)
パタパタってしてたけど本人はあまり気にしてない様子。
踏みどころ悪いとヤバいのでそれからは
エダクイの居場所をカクニンしてから歩くようにしてます。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

冬服との別れ [その他]

 今年初めてカエルにお目にかかった本日の最高気温22℃。

水田からのカエルの大合唱は(夜間)10日前から始まってたけど


IMG_0119.jpg
このように姿を現すのは初めて。
なんだか必死なポーズに見えます。
そして小さい虫も飛びはじめました。
(カエルのエサか?)
蚊ではないけどなんか背中がかゆくなる。
IMG_0121.jpg
ブルノコのフリースを脱がせて
洗ったので日なたで乾燥ちう。
私もあったかインナーとヒートテックジーンズを
着てたけどさすがに暑かったですわ・・。
雪の季節あんなにフリースだヒートテックだと
頼り切っていたのに暑苦しくなるなんて
季節はうつろい変わっていくのね・・
冬服はきちんとしたものを着ないと命にかかわるけど
夏服はテキトーで大丈夫なので気がラクですね[手(チョキ)]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

夏野菜苗解禁 [庭作り]

 先日4月からスタンバってた家庭菜園に



DSC00367.jpg
プチトマトと
DSC00368.jpg
きゅうりを植えました
ちと早かった昨年の失敗をふまえて
気温上昇&日照時間増加を待ちましたYO!
IMG_0089.jpg
プールも解禁
(だいぶ前から出てます)
北海道の短い夏がいよいよやってきます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

開花したけれど [庭作り]

 今年も洋梨の花が咲きました。


DSC00362.jpg
ようやく晴れて
さわやかな[晴れ]の一日。
DSC00364.jpg
ブーケのようにかわいい花です
しかし花が咲いてるのはこの木だけで1本だけでは
受粉しないので洋梨の実はできないのデスよ・・
その上風が強くて花がすぐ飛んでしまう。
いつか洋梨の実ができるのかな?

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ランチへGO [北海道]

 今日は久々に女子だけでランチへ出かけることになりました。

それにしても5月も半ばだというのに冷たい風&小雨の北海道地方。

夏の観光シーズンにはまだ早いので平日のレストランやカフェは

閉まってることもしばしば。



DSC00351.jpg
この辺りでは大手の野菜ビュッフェのお店
ここなら間違いなく開いてると思いきや
まさかのクローズ[がく~(落胆した顔)]
それなら・・と少し離れたところのイタリアンのお店へ
足をのばすも
お休み(HPでは営業ってかいてたのに〜)。
じゃあスープカレーでもいいか・・と寄ってみたお店も×。
寒さと空腹で寂しくなった頃、
DSC00353.jpg
「絶好調で営業中」と看板を掲げたうどん屋さんが[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
DSC00355.jpg
一日限定10食のカレーうどんをいただきました。
フーあったまったぜ・・。
カレーうどんをお店でいただいたのって何年ぶりかのう・・。
DSC00357.jpg
その後クルマ警備の女子にごほうびを遣わす。
観光シーズン以外の北海道のお店は
営業してるか否かわかりづらいので注意が必要ですね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

本格的な春到来 [北海道]

 本日気温15℃でくもり空。

暑くもなく寒くもなく。


IMG_0076.jpg
大玉転がしのようにクルマのタイヤを転がすこの競技は・・
そう。年2回繰り広げられるタイヤ交換です。
IMG_0077.jpg
タイヤ転がしを見守るイヌ。
IMG_0067.jpg
自動車ディーラーまで約35㎞。
カーブのたびにタイヤが転がってドキドキ[たらーっ(汗)]
時速50キロで走行して後続車にイライラされる。
そんな苦労(?)を経て夏タイヤ装着[ぴかぴか(新しい)]
この行事が終わらないと春になった気がしないね
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ニセコでジェラート [北海道]

 今日は道の駅のそばにあるジェラート屋さんへGO

北海道は冬の間閉まってるお店がけっこうあってこちらもその一つ。

4月末にオープンと貼り紙してあったのを見て楽しみにしてたのです。


IMG_0062.jpg
マサラチャイのジェラートを
オーダー。
おいしい[わーい(嬉しい顔)]
そしてこの手焼きワッフルコーンなるモノが
けっこうなボリューム。フツーにお菓子の
ワッフルを食べてるみたい。
IMG_0065.jpg
外観もこのとおり
かわいい[揺れるハート]
券売機の前で中国の人がえんえんおしゃべりをして
結局何もオーダーせずに帰っていったのが印象的でした。
IMG_0066.jpg
駐車場に戻ってみると
またもや駐車に失敗してることに気づく。
冬のだいたい停めならともかく、
雪もないのにこれはアカンやろ私。
皆様失礼しました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域