So-net無料ブログ作成

花よりつくし [庭作り]

 数日前からこぶしの花が開花[かわいい]ちう。

移住してきた年に植えた4年生。数ヶ月間雪に埋もれながらけなげに成長してます。


DSC00273.jpg
開ききった花よりは
DSC00280.jpg
こういう咲きかけの花が好き。
DSC00283.jpg
産毛だわ。
DSC00274.jpg
エダクイもこぶしの花を愛でている
・・・と思ったら
DSC00287.jpg
足元に生えてるつくしを食べるのに夢中でした。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

すみっこぐらし [マエダ]

 最近行われたわが家の模様替えで


DSC00243.jpg
2Fへ続く階段にとりつけられたのは
王子サマの脱走防止のパーテーション。
ちゃあんとドアになっているスグレもの。
半透明で明るいしね[わーい(嬉しい顔)]
下駄箱・・(昭和の呼び方)ではなく
シューズボックスが2つあったのを
1つに整理してスペースが広くなったのに
DSC00257.jpg
マエダはすみっこが落ち着くのかい?
自分でおざぶをお好みの場所に持っていくのがかわいい。

   


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

イヌらしいイヌ [ブルノコ]

 おで、ブルノコ!


DSC00254.jpg
きょうもプルプル〜〜
DSC00251.jpg
ウ◯コのあとは
DSC00252.jpg
うしろあしでじめんをかくぜ。
フリースをきてるけどこのいえでいちばん
イヌらしいっていわれるぜ。
イヌらしいイヌ。
イヌのなかのイヌ。
DSC00248.jpg
それにしてもちっちぇーなおで。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

お散歩日和 [マエダ]

 サクラはまだ咲かないけれど本日最高気温12℃で気持ちのよいお天気[晴れ] 

のびた爪を削るべくアスファルトの道を歩くで候(爪切れよ)。

それにしてもここは人っ子一人いない田舎だのう。。。


DSC00232.jpg
あらっ あそこに見えるのは
DSC00233.jpg
とお〜〜い
DSC00234.jpg
「わたしよ!」
DSC00237.jpg
「今日はいいお天気だわね」
DSC00239.jpg
「お散歩サイコー[るんるん]
イヌって天気がいいとか悪いとか意識してるのかな?
とにかく晴れるとイヌよりニンゲンの方が
浮かれてるかもしれません。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

雪どけの後 [北海道]

 最近は小雨の降るはっきりしないお天気が続く北海道。


DSC00218.jpg
エダクイの足の爪がのびてきたので
アスファルト上の散歩を推奨ちう。
「防雪柵が片付けられたわね」
DSC00221.jpg
雪どけの後の風景はちょっときちゃない。
数ヶ月間雪の中に隠されていたモノが顔を出す。
行方不明の方が見つかったりするらしい(?)
DSC00224.jpg
サクラのつぼみなんて全く咲く気配無し。
GW明けには開花する予報ですが・・。
DSC00225.jpg
ウメの花も同様。
サクラとウメが同時に咲く北海道。
最高気温6℃、小寒くてヒートテックが手放せません。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

死の天使、もしくはテロリスト [庭作り]

 ・・とネズミ業界で恐れられているであろうアタクシ。

今日は勇気を出して巣穴を見にきた候。


DSC00212.jpg
石でふさいだコンポストの横穴。
DSC00211.jpg
長雨のせいか地面が陥没。
この下に空洞があるってことだよね〜。
DSC00216.jpg
意を決してコンポスト(小)のふたを開ける。
・・・大きい坑道はそのままにネズミの姿は無し。
薬が効いた?不気味な沈黙。
DSC00215.jpg
「神のみぞ知る、ニャン」

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

泳ぐのに適切でありません。 [ようかん]

 本日は12℃まで気温が上がった[晴れ]の一日。
山はまだ雪が残ってるけど平地の雪はもうとけたので
近くの自然公園へ。


IMG_0033.jpg

雪どけの後の地面は
いろんなニオイがするらしく
大コーフンのエダクイ。



IMG_0038.jpg

意気揚々と小川に飛び込んだものの・・・



IMG_0042.jpg

すぐ岸に上がってきた。

「まだ冷たいわ。」
たぶんこれ雪どけ水だしね。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

チューチュー戦争 [庭作り]

 世界情勢が緊迫してる中、きわめて矮小なことで気が引けますが
わが家ではただいまネズミとの闘いを継続ちう。
先日コンポスト(小)をなにげに開けてみたら
こんなのと目があった[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

DSC00206.jpg

「ヒーーーー」←私

ドブネズミじゃなくいわゆる「ねずみいろ」の
ほんとにこのとおり黒いつぶらな瞳のネズミ。

そして次の日の朝
きなこもコンポストから納屋に走り去るネズミを目撃。
明るい時間帯に堂々と姿を表すなんてニンゲンへの警戒感が
薄いというかネズミの数が増えてる感じがします。
(それこそ文字通りネズミ算式に増えるって言うしねえ)



DSC00205.jpg

これだけは使いたくなかったぜ・・・。








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

春はどこに [北海道]

 本日強風が吹き荒れ、雪がちらつきました。
道北では20㎝の積雪があった地域もあってこの辺りは
どうなるか?と少し心配(期待?)しました。


IMG_0026.jpg

残念ながら強風であっても風は写真には写らないけど
この後このテントの屋根(布)が飛んだと
お知らせすればその強さをイメージして
もらえるでしょうか。。。



IMG_0029.jpg

どんどこ雪が吹き付ける。
さすが期待を裏切らない北海道。
天気予報のヒトが「夏タイヤでの走行はダメです」
と言ってたのを思い出す。




IMG_0030.jpg

午後にはこのとおり雪はやみました。
最高気温は2℃くらいあって真冬に比べたら
ぜんぜんあったかいのになんでこんなに
寒く感じるか?

ここできなこの名言:「春は冬物の服が着られないからよ!」

DSC02301.jpg

「寒ない。」
↑風が強いと燃えるタイプ。









nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

早春 [庭作り]

 早春(もう4月だけど)の知らせ、ふきのとう発生。

DSC00198.jpg

大きくなりすぎのせいでもあるけど
庭に生えてても食べる気が起こらないね。
大きいふきに成長するんだけど大味なんだなあ・・。
ちょっと関西のふきが懐かしいかも。



DSC00202.jpg

ブルーベリーの水やり解禁。
枯れ枝に水やるの[exclamation&question]
違和感あるけどこれはブルーベリー業界(?)では
フツーらしい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域