So-net無料ブログ作成

スケートリンク、とける。 [北海道]

 今日の関東地方は気温が19℃まで上がったとのことですが
北海道では最高気温−2℃・・

IMG_0474.jpg

それでもツルツルの氷はとけてきたので
ガレージ前の氷割りに着手。
鉄のスコップでガンガンやるぜ。
凍った道路も改善しつつあります。

それにしても
今冬は例年(といっても私のデータはたかだか
3年分しかないけど)に比べて積雪が少ないね?
少ないまま冬が終わると楽だなあ



IMG_0476.jpg

なんか微妙な出来だけど
あとは氷が厚くて割れませーん[もうやだ~(悲しい顔)]

今日はこのくらいにしといたるわ・・。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

Caution icey road [北海道]

 昨日はなぜか最高気温が+4℃になり、積雪がとけて地面は
チャプチャプに(表面だけとけて下の方は凍っているので
どこにも流れないし、浸透もしない)。
 そして本日気温−6℃で
IMG_0435.jpg

立派なスケートリンクが出来上がり〜[もうやだ~(悲しい顔)]



IMG_0436.jpg

まさにicey roadとはこのことなり。

除雪車が出動してこれでもか、というほど
キレっキレに雪を削ってくれるけど
これだけはどうにもなりません。
こんなんでよくクルマ走ってるよねえ。。。

イヌはともかくニンゲンの足元がおぼつかないので
悪いけど散歩はカンベンしてな・・

DSC02312.jpg

「なんですと」



IMG_0413.jpg

「なんですと!」









nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

フリスビーブームの終焉 [ようかん]

 あんなにブームだったフリスビー投げ(取り)は今やボール投げに
とってかわられました。
IMG_0366.jpg

それはもう必死になって遊ぶエダクイ。



IMG_0374.jpg

この時はまだ形があったボールは



DSC02305.jpg

今はこんなになって、もはやゴミ以外の
何者でもない。

でも「これがいいの!!」だって。
捨てるに捨てられんのう・・。








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

しばれる〜 [北海道]

 日本全国寒かった本日。
北海道とて例外ではなく、各地で今季最低気温をたたきだしました。
今朝の気温約−20℃[ふらふら][ふらふら][ふらふら]

DSC02332.jpg

積雪は昨年のこの時期と比べると少なめ。



DSC02329.jpg

写真撮影をしている足元にもぐりこむマエダ。

早朝は川から水蒸気が立ち上る「けあらし」という現象が
見られたけど、運転中だったため撮影できずざんねーーん。
ダイヤモンドダストも発生したらしいけどそれは見られず。

この辺りはさすがに−20℃以下まで気温が下がることは
あまりないようなのでほんとーに寒い。鼻が痛い。
「これを『しばれる』って言うのよ」と道民の方に教えてもらいました。
はあ〜なるほど。。。身をもって学習しました。








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

アンチエイジングこじ [こじ]

 皆さんお久しぶりだニャン[猫]
適正体重キープちうの俺サマを見るニャン。

FullSizeRender.jpg

王子とエダクイは同い年だけど
王子は変わらないねえ



IMG_0334.jpg

口のまわりだけでなく最近は足にも
白髪が出てきたエダクイ。

「オババだわよ〜」






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ヤバい [その他]

 寒波の置きみやげか、手指がかゆーい[ふらふら]

IMG_0412.jpg

これも冬の風物詩、しもやけ。
先日うっかり−10℃の中で手を濡らしてしまって
(雪が手袋からしみたのだ)
これですわ・・・。
中指の爪は2ヶ月程前にクルマのドアにはさんだ
例の内出血。決してマジックで塗ったわけではありません。。。
2000年初頭にシャネルの血豆色のネイルが流行したのを
思い出すけどこれはマジで血豆だぜィ・・。

それで
しもやけはですね、私の場合なぜかスコップで雪かきを
したら改善されるのです。血行がよくなるんですかね?
来週まとまった雪が降るみたいなので期待(?)。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

たこ焼き [北海道]

 冬の風物詩(?)駐車場のだいたい停めで寄り道した道の駅。

IMG_0423.jpg

白線は雪で覆われちゃってるのでね。。



IMG_0421.jpg

お客さんがいないイートインコーナーでも



IMG_0422.jpg

ストーブのおもてなし。
雪国ではなによりありがたいですね。





IMG_0420.jpg

たこ焼き¥430

関西のそれとは別モノ。
小麦粉メインの素朴なたこ焼きといってしまえば
それまでだけど、なに気にタコがおいしい。
たぶん外国のタコじゃなく
北海道でとれたタコだと思いマス。







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

これ絶景かな [北海道]

 本日やっと最高気温が0℃まで上がってあったか〜い[わーい(嬉しい顔)]
札幌でも+1℃まで上がったらしく、どさんこワイドのヒトも
「あたたかいですね[るんるん]」とニコニコでしたYO!
 そんな最強寒波も一段落したかのように思えた午後。
きなこの「尻別川が凍ってる」情報を得て見に行ってみると、、、

IMG_0392.jpg

大きい川が凍って候。
いとをかし。

昨年はこんなことなかったよねえ?
(私が知らないだけか?)
やっぱり−10℃前後の気温が続いたのが効いたかも。



IMG_0390.jpg

凍った川の上を歩く猛者が。



IMG_0400.jpg

あんまりキョーミなさそうなエダクイ。
さ、帰ろっか。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

寒波居座りちう [北海道]

 最強寒波居座りちう。
本州も冷え込んだり大雪が降ったりしてるそうですが
皆さんいかがお過ごしでしょうか・・・。
こちら最低気温−12℃とか寒いというより痛い[ふらふら]
まあ道内−29℃のところもあったのでこれで文句は言えません。

IMG_0352.jpg

積雪は覚悟したより少ないので
ガレージ前の氷割り。



IMG_0350.jpg

こんなに晴れて[晴れ]が出ても−8℃
高校の時スキーに行った信州より
キーーーンとした空気だわね。



IMG_0354.jpg

帰宅したら玄関でお出迎え?
・・と思ったらどうやらお昼ゴハン待ちのよう。。。
もう13:30なんですけど?



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

最強寒波到来 [北海道]

 最強寒波到来中の北日本。
こちらは思った程の荒れ模様ではなくラッキー。

IMG_0326.jpg

しかし気温は今季一番の冷え込みで
最高でも−8℃までしか上がりませんでした。
寒いと雪がサラサラなのが助かります。


IMG_0323.jpg

朝は排雪作業。



IMG_0328.jpg

夜になると風除室のガラスが凍りだした。
ドアが凍って開かなくなる前に解氷スプレーを
まいておいたけど、さて明日の朝はどうなっているかな。。。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域