So-net無料ブログ作成
検索選択

お正月の飾りin北海道 [北海道]

 もういくつ寝るとお正月〜〜
今日はお正月の飾りをご紹介します。
以前から北海道のお正月飾りは派手だな・・と思っていました。
七福神やら宝船やら鯛やらがくっついていて、
主にしめなわとだいだいで構成されていた関西のモノしか知らない私
からすると、どれを選んでいいかわからへん!!!
というわけで店舗でつけてられているものの撮影に成功。

IMG_0274.jpg

これはほんの一例。



IMG_0273.jpg

トイレにも飾りをつけるのは関西でもあり。
(お店ではあまり見なかったけどね・・)
でも芳香剤に巻くのってあり?

では皆さん良いお年をお迎えください[手(パー)]

nice!(2)  コメント(0) 

ゆり根あんパン [北海道]

 今日はめずらしい菓子パンをゲットしましたYO!
それがこちら↓↓↓

IMG_0270.jpg

ゆり根あんパンです

真狩村は北海道でもトップクラスのゆり根の
産地なのでこれは地産地消のパンですね



IMG_0271.jpg

中にはゆり根で作られたあんが
思ったよりぎっしり入っています。
ゆり根って(私の中では)高級食材なので
これはスゴいパンですよ[ぴかぴか(新しい)]
ゆり根であんを作るなんて一体どれぐらいの
ゆり根が必要なんでしょうね?
さすがにくらぱんさんのパンはほとんどが100円なのに
これは120円でお高めだわね。
もちろんお味も高級でした[わーい(嬉しい顔)]





nice!(1)  コメント(0) 

甜菜糖 [北海道]

 北海道のお砂糖といえばコレ。

DSC02159.jpg

甜菜糖

北海道で栽培されているビートから抽出されています。
お砂糖を地場産業で作るなんて食料自給率高いよね・・
甜菜糖は体を温める効果があるそうなので
寒冷地で暮らすヒトにぴったりですね[わーい(嬉しい顔)]

今まで私はさとうきびが原料の三温糖派だったけど
(色の違いで食塩と区別するため←間違う家人がいるため)
今年はこれで黒豆(北海道産)を炊いてやるぜ。







nice!(0)  コメント(0) 

ホワイト☆クリスマス [その他]

 今日はクリスマスイブ。
うちは曹洞宗なのでクリスマスに何か(ご祈祷とか?)
するわけではないのですが・・

IMG_0263.jpg

雪が降ってホワイトクリスマスだね〜[クリスマス]マエダ。
「12月24日に雪ってここでは当たり前だわ。」
・・ごもっともです。



DSC02199.jpg

さて今年はクリスマスにやる気が出なかった(?)ので
出かけたついでにセコマでフツーの
「クリスマスケーキ4号」というモノを調達。



DSC02201.jpg

飾りのいちごは別添え。
最近のケーキってこうなってるの?



DSC02203.jpg

そして今回初めて小樽のなると屋の半身揚げを
いただきます。真空パックにて冷凍されたものを
倶知安町でゲット。
なんか食べるのがかわいそうなビジュアルですね。




DSC02204.jpg

なると屋さんのおすすめどおり
解凍→電子レンジ10分→オーブントースター5分で
このとおり。
かわいそう感は変わらず。まあローストチキンだって
かわいそう感がけっこうあるから別にいいっか。

かわいそうといいながらバラバラに解体して
骨のキワキワまでかじってやったぜ。
カリカリでおいしかった[わーい(嬉しい顔)]
いささか水分を飛ばしすぎの感じもなきにしもあらず。

ちなみにこの半身揚げ1つで一人前との道産子情報が。
独り占めだとボリュ〜ミ〜だよ。









nice!(1)  コメント(0) 

スケートリンク [北海道]

 先日の小樽行きの記事でも書いていますが
大量に雪が積もった後、プラスの気温になると〜

DSC02177.jpg

地面がツルツル〜



DSC02178.jpg

晴天のきのこ王国に立派なスケートリンクが登場。



DSC02183.jpg

お客さんも少ないだわね・・。



DSC02179.jpg

成すすべもなく立ち尽くす俺様。
お気に入りのメレルも心もとない。

しかし秘密兵器の存在に思いあたった。
それがこちら
↓↓↓



IMG_0261.jpg

こんなトキのためにある!!
靴に装着する滑り止め。
自宅に戻ってから装着してみたらすべらなーい[わーい(嬉しい顔)]
(ガレージ前がツルツルだったため)
「10本のスパイクが凍った路面をしっかり捕らえます」
の自己アピールに偽りナシ。
ただしこれ着けたままお店等に入るのはNGだと思いマス。
めっちゃガチャガチャいうし。


昨年は使わずじまいだったけど
今年は役に立ちました。





nice!(1)  コメント(0) 

晴れの日、小樽へ。 [北海道]

 気持ちよく晴れた[晴れ]日、小樽へ行ってきました。
気温がプラスになるとマイカメラの調子も良し。

DSC02193.jpg

小樽築港の



DSC02191.jpg

お船だ〜[わーい(嬉しい顔)]

海のない県出身なので船をみるとなんだか
テンションが上がるのよね。



DSC02194.jpg

このトレーラーかわいいぞ。



DSC02187.jpg

小樽の倉庫街に合わせた?
シックなファミマ。
観光地の何か規制があるんだね。

ここまでの写真、全て車内から撮影。
なぜかというと



DSC02197.jpg

主要道路の雪はとけたものの、
細い道はこのようなツルツルのスケートリンク状態で
歩くのに一苦労[あせあせ(飛び散る汗)]とても撮影などできませーん。



DSC02196.jpg

南樽市場の食堂で
生寿司(北海道ではにぎり寿司のことをこう呼ぶ)&
あら汁(赤出しではないのね)



DSC02195.jpg

ちらし寿司&あら汁

ごちそうさまでした〜〜[わーい(嬉しい顔)]




nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりのフリスビー [ようかん]

 本日気温が6℃まで(なぜか風が強い)上がってあったか〜い。
当然積雪もとけてグシャグシャのシャーベット状に。
なぜ久しぶりのフリスビーかというと最近のお気に入りのボールを
なくしてしまった(?)ため。

IMG_0255.jpg

全力で走ってすべらないのかしら・・
私は強風&足元シャーベットで歩く事もままならず。




IMG_0257.jpg

20回程キャッチしたところでクールダウン。
雪でお腹を冷やします。さむっ。

※この後この寝そべってる下10㎝から
ボールが発見されました。
イヌなのにわからないなんてどうかしてるぜ・・


nice!(0)  コメント(0) 

手袋問題 [北海道]

 移住して3年目、未だ解決していないのが冬に屋外ではめる手袋のこと。
ちなみに道民の方々は手袋を「はく」と言います。
「はく」のは靴とかズボン(死語)でしょう?

DSC02163.jpg

雪かきの時ふつうのスキー用手袋だと
どうしても水分がしみてくるので

こちらゴム手袋の内側がボア?になったもの。
冷凍庫での作業用で雪かきにもおすすめ!というふれこみ。
まあオシャレ感はゼロだけど背に腹は代えられないという
切実な現実があるのだ。(フツーの炊事用手袋は氷点下では
冷たすぎて全く役に立ちません)
今年はこれを使ってみることにします。



DSC02164.jpg

こちら昨年コストコで買ったスキー用手袋
スキー手袋にしてはお買い得な価格なのに
あったかくて水もしみてこないお気に入り[ぴかぴか(新しい)]
こんなことならもう1つ買っておくんだったね・・。



IMG_0249.jpg

そして
本日久しぶりのまとまった積雪。
今シーズン初ですね。










nice!(0)  コメント(0) 

カリカリでツルツル [その他]

 早朝の地面は
IMG_0234.jpg

カリカリ。


日中は太陽[晴れ]が出てとけるかと期待したけど


IMG_0237.jpg

ツルツル[ぴかぴか(新しい)]

気温が−2℃だとこんなもんか・・・。
マイカメラの調子が悪くあいぽんにて撮影。
この写真ではわかりにくいけどカメラの性能が
よくなってキレイな写真が撮れます。

ちなみに
siriは屋外では反応しません。
屋内で「さっきはきいてくれへんかったね」
って言ったら「おっしゃることがよくわかりません」
だってさ・・。やっぱり低温に弱いのか?



IMG_0241.jpg

ウッドデッキは足が冷たくないね ブルノコ!



IMG_0242.jpg

お疲れさまです(敬礼)






nice!(1)  コメント(0) 

冬の味覚 [ブルノコ]

 冬の味覚といえばカニでもブリでもなく

DSC02148.jpg

雪。



DSC02089.jpg

イヌって雪が好きだよね



DSC02145.jpg

あとはつららとか。

それにしてもマイカメラの調子が悪い。
マイナスの気温下ではうまく作動しないのか?



DSC02132.jpg

こちらきなこの手作り
イヌ用かぼちゃクッキー

もちろん大好評のうちに売り切れました☆
(私もおいしくいただきました)


※札幌や千歳では交通機関が停止する程の
大雪が降りましたがこのあたりは少ない雪で
ラッキーでした。











nice!(1)  コメント(0)