So-net無料ブログ作成
検索選択

雪道初心者がゆく [その他]

 今朝の気温−2℃。夜明けとともに出かける。

IMG_0185.jpg

ツルツルの氷の上にうっすらと積雪してると
思われます。ギャー。
雪道初心者なのでビビって時速30〜40キロで
走行して後続車に顰蹙をかう。
他のクルマはね、けっこうフツーに走ってます。
さすが道民慣れてる。


IMG_0186.jpg

雪道初心者がクルマのドアではさんだ中指。

だいぶ腫れも痛みも落ち着いてきました。
新しい爪が生えてくると、黒くなった部分は
上に移動するので爪切りで切ったらいいんだってさあ〜。

レントゲン撮影するトキ「F◯CK!」みたいなポーズに
なってヤバかった(爆)





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

試し履き [その他]

 北海道に来てからというもの、
冬に履く靴のことばかり考えてしまう移住3年目の私。
クルマでアラスカ走破したヒトの雑誌記事を読んでピンときて

DSC02079.jpg

密林にてゲットした
スノトレ(雪上スポーツ用)の靴。
学生さんが部活で履くものらしい。



DSC02105.jpg

試しに履いてエダクイと付近を歩いてみました。
きなこに注意されたつるつる危険ポイント。
昼間なのに昨日とけた雪が凍ったまんま。



DSC02097.jpg

注意して歩いてるせいもあるけど
すべりにくいような気がします。
靴底がうすくてこのギザギザがスタッドレスタイヤみたい。
これはクルマの運転にもいいかも?
しかも軽くてなんだかあったかい[わーい(嬉しい顔)]



DSC02100.jpg

いくらニオイチェックに夢中でも
これニオイすぎやろ・・





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

クリスマスまであと1ヶ月 [その他]

 関東地方に雪が積もって大騒ぎの本日、
もちろん北海道でも雪が積もりました。

DSC02074.jpg

昨日から降り続いた雪が20㎝程?になってイヌが大喜び。
除雪機HONDA君もこの冬初出動となりました。

クリスマスまであと1ヶ月・・とはどさんこワイドで
聞こえてきた台詞ですがあまりピンとこない。
なぜなら長い本州暮らしではこんなに寒いのは
2月頃と体感しているからか(いや2月でもこんなに
寒くないな)。私の体感では毎年夏から急に10〜12月の
ハロウィン、クリスマス、お正月を
すっとばして2月になってる感じで季節感がゼロになっています。

DSC02078.jpg

昨日負傷した指があまりに痛く
「骨でも折れたかっ[exclamation&question]」と心配になり病院にかけこむも
レントゲン異常なしで痛み止め&胃薬&湿布を
処方されてきました(汗)
なにはともあれこれでひと安心[ダッシュ(走り出すさま)]






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

指つめ注意 [その他]

 「指つめ注意」とは昔関西地方の電車ドアに貼られていたシールの文言です。

IMG_0161.jpg

きょうはフロントガラスカバーしなかったけど
このくらいの雪ならすぐ払えるわ。
サラサラの雪で楽勝[わーい(嬉しい顔)]と油断したのか

ドアに指はさんでしもた[もうやだ~(悲しい顔)]



IMG_0168.jpg

挟んだ時は痛くなかった(手袋してたし)のに
あれよあれよという間に内出血。
−4℃の外気温の中では傷みを感じないんだな。
と妙に納得したものの、手があったまると痛ーい[ふらふら]
これって治るんかな?

皆さんもクルマのドアに注意。ですよ☆
ちなみに関西地方の電車ドアのシールはちょっと前から
「指に注意」となっています。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

働くクルマ<冬編> [北海道]

 働くクルママニアの皆さんお待たせしました。
10日程前の写真ですがどうぞ
IMG_0144.jpg

某店舗の駐車場で朝から2台のブルドーザーが
フル活動。



IMG_0148.jpg

そして数日後
片しておいた雪を運び出しているところ。
重機にチェーンが巻かれてるのがちょっと萌える。
雪国ならではの作業ですね。

お店が開店してお客さんが入ってくるのと入れ替えに
いなくなって雪がまだいっぱい残ってるのが謎。

お疲れ様でしたあ〜〜。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

風が強い日 [ブルノコ]

 穏やかな昨日と一転、今日は強い風が吹く日になりました。
さあ、ちょっくらお外に出てみようかねえ、ブルノコ。

DSC02042.jpg

風が強いからかあまり気が進まない様子。



DSC02050.jpg

速攻でトイレを済ませた後



DSC02059.jpg

なにかを訴えておる。



DSC02061.jpg

プルプルプル・・



DSC02063.jpg

もう帰るってことね。わかります。
ちなみにお洋服はこのフリースが落ち着くみたい。



DSC02066.jpg

「ハロゥ〜 センパイルームのそばにボクもいますYO!」



DSC02068.jpg

ふと見るとエダクイの視線がコワイ。
はいはい次は君の番だよ。
こっちは風の強弱を一切気にしないのよね。









nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

生ぬるいお天気 [その他]

 本日気温が11℃まで上がりなんとも生ぬる〜い空気の一日になりました。
室温18℃、暖房いらず。

DSC02027.jpg

少し前はあんなに冷たい空気だったのに
もわ〜〜んとしてます
雪もとけちゃったね


DSC02022.jpg

昨日シャンプーしたエダクイの背中に
もう泥汚れがついてて草はえるぜ。。。



DSC02024.jpg

今日も熱心にニオイチェックかい?


DSC02031.jpg

すんすん[ダッシュ(走り出すさま)]



DSC02032.jpg

すんすん[ダッシュ(走り出すさま)]



DSC02034.jpg

すーーーん[ダッシュ(走り出すさま)]
とうとうなんにもないところまでニオイだしましたぜ。




DSC02038.jpg

たまにはこんな北海道らしくないお天気の日もあります。
来週は雪[雪]が降る予報なので体力を温存しておくとしましょう。







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

雪の日のクルマ [その他]

 みなさんは雪が降る屋外に駐車するトキどうしてますか?

IMG_0152.jpg

雪の日に駐車する際はワイパーを上げておく。と
自動車学校で習いましたね。

私はフロントグラスカバー?(商品名忘れた)を
使用することにしました。
装着するのがちと面倒だけど雪が一発で取り除けるのがラク。
だって窓に手が届かないんだもーん。
でもこれって夏に使ってた日よけを使えばいいんじゃね?
(余談ですが、北海道で夏にクルマの日よけ使ってるヒト
見たことない・・お店で売ってるけど)



IMG_0153.jpg

ほんの数時間で意外と積もった。
スノーブーツにすれば良かった(こればっか)。



IMG_0156.jpg

フロントガラスはいいとして、他の窓とかは
取り除かないといけない。こんなブラシ今まで存在自体
知らなかったわ。

さあ終わったからまた積もらないうちに帰ろう[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0157.jpg

雪が降って大喜びで遊ぶエダクイ。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

スーパームーン [その他]

 今宵の満月はは68年ぶりのスーパームーンだそうですね。
一生に一回見られるかどうか。
今日は曇ってるけど見られるのかしら・・?
とりあえず日が暮れる前に近くの郵便局へGO!


DSC02003.jpg

防雪柵が閉じられつつあるわね


DSC02000.jpg

プロレスラーが待ってるのかと思ったわ。



DSC02011.jpg

15:30頃。もう日が沈むのかよ・・
スマホ疲れの目に夕日がしみるぜ。。。



DSC02016.jpg

そして現れたスーパームーン様。
もやってるぜ・・[もうやだ~(悲しい顔)]





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

日没 [その他]

 冬の始まりということで軽く積もった雪がとけました。
これからがっつり降るのは確かなのになんとなくひと安心。

DSC01977.jpg

雪がとけてエダクイはちょっと残念そう。



DSC01985.jpg

じゃあちょこっとだけ散歩でもしようかと
16:00頃出かけたらもう薄暗い。



DSC01984.jpg

いつものニオイチェックが始まったけど
早々に切り上げて帰宅。
街灯もなくて真っ暗になるからね・・

そして16:30には暗くなったのでした。
いや〜日が短いね。あっという間に一日が終わるよ〜。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域