So-net無料ブログ作成

稲刈りと焼き討ち [その他]

 稲刈り秒読みとお知らせして約2週間。
今まさに↓↓↓

写真-6.jpg

稲刈りしつつ稲わら焼きも進行ちう。

あちこちで火の手が上がって
村が焼き討ちにあってるみたい。
(実際、届出なしで稲わら焼きをすると
野火火災とまちがえて消防車が出動することが
あるんだって)

馬に乗った落武者がかけてきそうだねィ。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

川で洗濯② [ようかん]

 なぜかこの3日間夏日の北海道。
直射日光があっつい[ふらふら]ので近くの自然公園へ。

DSC01717.jpg

小川を発見。さっそく飛び込むエダクイ。



DSC01718.jpg

ちょっとイヌ臭かったのでグッドタイミング[いい気分(温泉)]



DSC01713.jpg

さあどんどん水浴びするがよい。ホホ。



DSC01721.jpg

まだ紅葉には遠いですね。



DSC01258.jpg

わたしは今日バスルームでシャンプーしてもらったのよ[ぴかぴか(新しい)]





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

散歩つれづれ〜清流を見ながら考えた〜 [その他]

 日も短くなり秋が深まりつつある北海道。
サワヤカな陽気にさそわれて散歩に出かけました。

DSC01671.jpg

エダクイが見てるのは



DSC01670.jpg

清流・尻別川。
先日の大雨の時は増水して中州がなくなったわね。



DSC01668.jpg

エダクイは気にしないけど、橋のふもとに立つ防犯カメラ。
これ時々向きが変わるんですよ
なに見てるのかしら?







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

手作りクッキー [パン作り]

 きなこのパン屋さんのサイドメニュー(?)

DSC01634.jpg

ワンコ用クッキー。
材料は小麦粉、きな粉、水で
しっとりタイプに仕上がっています。ヘルシーですね。



DSC01646.jpg

「クッキーまだ?」
「まだ?」
「まだかしら」

パウンドケーキのようにふくらむ期待をおさえきれないイヌたち。



DSC01651.jpg

[ぴかぴか(新しい)]じゃーーーん[ぴかぴか(新しい)]

極上のおすわりでました。



DSC01641.jpg

マエダの新しい技、ダウン(伏せ)。


DSC01640.jpg

伏せてるマエダのクッキーを食べようとする
いやしさ爆発のエダクイをとりおさえる。

さあエダクイも伏せてみ?



DSC01655.jpg

それで伏せてるつもりか、エダクイよ。。。



DSC01644.jpg

「おいしゅうございました。」



DSC01664.jpg

ここにも極上君が。



DSC01665.jpg

ブルノコは伏せを免除。
(教えてないから)

「クッキーうめえ〜〜〜」

ワンコ用だけど実はニンゲンが食べてもおいしいんですYO!





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

役にたたねえ [その他]

 濃霧が発生して冷えこんだ日。

写真-2.jpg

これって放射冷却ってやつ?



写真-1.jpg

外の温度計は-14℃[exclamation&question]



写真.jpg

風除室は50℃ごえ。
どうかしてるぜ・・・

天気予報の情報によると
たぶん6℃くらいだったと思うけどね。

役にたたない温度計。
水銀のものが壊れるなんてなんでかのう・・[もうやだ~(悲しい顔)]









nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

やきっぺのこと [北海道]

 今までインスタントのやきそばというと日清の焼きそば一択だったわが家。
でもコレなぜか北海道で見かけないのよね・・
で、近くのスーパーで販売されてたこちらをげっと。

DSC01613.jpg

マルちゃんの「やきっぺ」。

北海道でインスタントやきそばといえば
「やきそば弁当」
「ホンコンやきそば」ですがそれに続く第三のやきそばか?

作り方は日清のやきそばと同じ。
ただこちらのソースは液体だわ。

DSC01615.jpg
謎のオイル入り。

お味の方は甘い?辛い?油の甘みあり。
スパイシーな感じは薄いけどもうこれでいいんでないかい?

DSC01618.jpg

余談ですがやきそばには牛乳(冷)が合いますよね[わーい(嬉しい顔)]
って給食かい[手(パー)]







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

本当は立ち耳が好き。 [こじ]

 気になってる方も多数おられると思います。
王子の近況をご報告[わーい(嬉しい顔)]
写真.jpg

にゃんこらしくゴロゴロ〜と
きなこになでてもらってご満悦の様子。


写真-1.jpg

こんなんとか。
にゃんこってモフモフだね[猫][猫][猫]

ここだけの話、私は垂れ耳より立ち耳の方が好きなんだあ〜
(うちのイヌたちは全員たれ耳だけど)







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

洗われた男 [ブルノコ]

 よく晴れた日に何をするかというと

DSC01575.jpg

ファーミネーターでブルノコの毛刈り。



DSC01578.jpg

田舎なので刈った毛はその辺に放置(爆)。



DSC01583.jpg

その後はシャンプー。



DSC01581.jpg

見よ、このじーさまのような落ち着きを。
(倒置法)



DSC01585.jpg

息をつめて見守るマエダ。
「にいさん洗われてるわ。」




DSC01586.jpg

口元がだらしないエダクイ。
「あのコ洗われてるわ。」



DSC01587.jpg

「終わったのね!」
「おうよ黒いの」



DSC01589.jpg

さっそく女子たちがチェック。
「なにかにおうわ。」
「におうわね」



DSC01593.jpg

一丁あがり〜〜〜[ぴかぴか(新しい)]
さっぱりしたねえブルノコ。



DSC01604.jpg

そして日なたで自然乾燥に勤しみますです。
ブルノコ3歳、
もはや縁側で日なたぼっこするご隠居の域に到達。
「お茶くれんかのう」



DSC01608.jpg

「洗っても独特の香りがするのはナゼ?」



DSC01611.jpg

「それがブルノコよ」

私はパグはそこがマニア受けするんだと思うな〜。









nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

稲刈り秒読み [その他]

 ここ2日程で一気に秋らしくなった北海道。
本州ではすでに完了のところも多いようですが・・

写真-1.jpg

ミステリーサークルだ〜わ〜よ〜〜



写真.jpg

田んぼにほとんど水がなくなって
ミステリーサークルが出現すると
稲刈りが近いように思います。

ていうかこないだ草刈りしたところが
案の定もう雑草がボーボーだわ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

秋の訪れ? [マエダ]

 シャコタンでカンカン照りの太陽[晴れ]にシッポをまいて逃げ出した2日後、
ようやく涼しくなってきて半袖ではちょっと寒いぐらいの気候になりました。

写真.jpg

イヌたちがくっついてる姿に秋の訪れを感じます。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット