So-net無料ブログ作成
検索選択

日本列島縦断の旅 [その他]

 北海道で生産されない野菜・・それはゴーヤ。
昨年まではわざわざ道外で作られた野菜を買うなんて・・と思って
いましたが、今日はどうしてもゴーヤチャンプルーを食べたくなり
スーパーにて購入しました。

DSC01437.jpg

税込321円ですことよ、奥様。
お高いですわね。
関西では120円程で買えたのに。。。

まあ北海道〜沖縄間 2000〜3000㎞を旅してきたと
思えば仕方ないかもね。

この日いただいたゴーヤチャンプルーは格別のおいしさでした☆



DSC01441.jpg

エダクイは欲しがってるけど
これはイヌには厳しい食べ物やと思うで。








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

大型特殊車両王国 [北海道]

 自衛隊駐屯地のない県からやってきたせいか
一般道で自衛隊車両に遭遇すると・・高まります。
装甲車が走ってたりすると(写真撮れず)もっと高まる。

写真.jpg 写真-1.jpg
あと、ここへ来て目立つのがヤンマーとかイセキとかクボタとか
ニューホランド(かっこいい)とかのトラクターの営業所が
そこかしこにあること。
人口5000人クラスの町にも国産メーカーそろいぶみ。
自動車並みに普及してるんだねえ・・




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

これも日照不足? [庭作り]

 この夏は家庭菜園が不調としつこくお伝えしていますが

写真-1.jpg

毎年たくさんあらわれるカエルの皆さんが
今年は少ない。まだ3匹くらいしか見てない。
カエルが食べてくれないせいか小さい虫はそれなりに多いですね。

これも日照不足?




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

夏野菜収穫ちう [庭作り]

 夏野菜を収穫していますが、
もう7月末だというのにいまいち勢い不足感が否めず。

DSC01419.jpg

わが家の家庭菜園のなかで
今一番イケてるモロッコインゲン。
つるがワサワサとのびています[わーい(嬉しい顔)]



DSC01426.jpg

これけっこうおいしい。
いわゆる「ささげ」ってやつ?
今年はスナップえんどうが大きくならなかったので
豆系はこれでいきます。



DSC01413.jpg

変わった形のズッキーニ。
UFOズッキーニっていうんだって。
これもフツーにおいしいです。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

冷やし中華 [北海道]

 夏らしく暑くなった日、合同庁舎の食堂にて
夏の風物詩の冷やし中華(480円)をいただきました。
暑くなったといっても、建物内の冷房は入っていません。
(私の個人的な印象では役場等の公共施設では夏でも冷房が入っている所
は少ないと思います・・違ってたらゴメン。)

写真-1.jpg


北海道には冷やしラーメンというモノがあるようですが
これとはまた別モノなんかのう?

ともあれこちらはごく普通の甘酸っぱい味付けのもの
だけど氷の上げ底もなく麺が2玉入ってんじゃね?
という見た目どおりのボリューム。
具の一部にくらげが使われているのが新鮮。



写真.jpg

テーブルの上に設置されている中濃ソース。
後ろにあるのはウスターソースで
その使い分けはどうなってるんでしょうね?
てか中濃ソースってどんなのだっけ?
とかソースについて考えているうちに汗が引きました。



写真-2.jpg

5ヶ月ぶりに訪れた合同庁舎は当然雪もなく・・



写真-3.jpg

プチ雪まつり的な雪像があったところもこのとおり。

雪って儚い夢のようですね。











nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

更新時講習 [その他]

 早いもので自動車免許を取得して2年・・更新がやってきました。
若葉マークはとれたものの、まだまだ初心者気分から解放されない私が
やってきたのは初回講習。
正直行き慣れない駐車場は緊張しますわ・・・。

写真-2.jpg

町外の公民館にて開催。
羊蹄山の眺めがすばらしいですね。
羊蹄山の湧き水使用のコーヒーを飲んで
居眠り防止に努めます。

約2時間の講習会を若者に混じって受講してきました。
講義の内容よりも講師の方(警察OBでしょう)が
「でーぶいでー(DVD)をご覧いただきます」
とおっしゃっていたのが印象的でした。


DSC01422.jpg

通常の教本の他に
「北海道を安全に走るために」という冊子も配布されました。
平たく言うと(雑に説明すると)、
道路が広くて長いのでスピード超過と居眠りに注意!
ということですね。わかります。
冬期はそれに風雪や凍結が加わって恐ろしいことに。
気をつけて運転します。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

換毛期 [ようかん]

 ただいま換毛期真っただ中のわが家の毛モノたち。

DSC01335.jpg

おいでおいで〜〜



DSC01336.jpg

ガシッとつかんで



DSC01314.jpg

ブラッシング。
エダクイったらコワイ顔だこと。。。



DSC01328.jpg

ごっそりとれました。
なんか見てるだけで鼻がクシャクシャするね!



DSC01344.jpg

ブラッシングの後は水につかって
浮いた毛をとります。

それにしても今年はちょっと遅くない?
これも日照不足か??











nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

日照不足かもしれん。 [庭作り]

 家庭菜園のシーズンですが天候不順のせいか
作物の成長がイマイチです[ふらふら]雑草は伸びるのにねえ。。。

DSC01296.jpg

プチトマトが青いまんま。

ちなみに枯れたと思った苗も横から芽が出て成長しました。


DSC01304.jpg

今年もかぼちゃのロロンが種から
がんばってます。



DSC01300.jpg

芽キャベツ
・・・ってブロッコリーに似てる。



DSC01303.jpg

なぜかモロッコいんげんが絶好調。



DSC01309.jpg

ブルーベリーが鈴なりだけど
昨年の今頃はもっと色づいてたように思います。

家庭菜園レベルでは笑っていられるけど、
これ農業的に大丈夫なのかしら?
野菜の高騰が心配です。

きゅうりはやっと収穫できるようになったので
これからに期待します。


DSC01266.jpg

「きゅうりいただき!」








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

自転車レース2016 [北海道]

 夏の主要イベント、自転車レース。
今年はあいにく雨の降る中の開催となりました[雨][雨][雨]
相変わらず自宅の前を通るルートになってるので少し見学。

DSC01355.jpg

「自転車が通過しまーす」
とのアナウンスがあり、先頭集団が通過。



DSC01361.jpg

早すぎて写真に写らねえ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
装備とスピードは比例するのかな?



DSC01368.jpg

シマノのメカニックのクルマが
選手集団の後ろに続く。
私シマノって釣り具メーカーと思ってたわ。



DSC01384.jpg

雨の中なぜか草刈りが始まる。

選手の皆さんお疲れさまでした〜。
来年は晴れますように・・・。








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

投票所への道 [ようかん]

 昨日は参院選。
ミストのような雨が時折吹き付ける中、エダクイの散歩がてら片道35分の投票所へ。
実はイヌを連れて投票に行く。ということを一度やってみたかったのだ。


写真-1.jpg

いつもはクルマで一瞬で通り過ぎる道だけど
歩きだとけっこうな距離(2㎞くらい?)だわね。
行きは寄り道なしでさっさと歩くわよ!

ちなみに防雪柵は夏になると折り畳まれます。




写真-2.jpg

着いたわね。

この建物は最初見た時廃屋かと思っていたら
投票所として使われたりする町の施設なのでした(汗)

出入口にエダクイをつないでいざ投票。



写真-3.jpg

おまたせ〜 投票終わったYO!
さあ 帰りはゆっくり帰ろうか




写真-5.jpg

こっちの神社の鳥居って
こういう頑丈なものが多いのは
やはり積雪量が多いからでしょうか?



写真-4.jpg

ステキな木がある元小学校。
平屋建てでかわいいこちらは
災害時の避難所としても使われています。

結局トータル90分のお散歩となりました。
エダクイ、楽しかったかい?


「つきあってやっただわよ〜〜〜」










nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット