So-net無料ブログ作成
検索選択

夏草や [その他]

 長く続いた雨の後の晴天[晴れ] 気温も夏日になりました。

写真.jpg

羊蹄山にかかる雲がちょっと面白い[わーい(嬉しい顔)]



写真-1.jpg

雑草がぼーぼー。
なぜかのびホーダイの雑草を見ると

夏草や 兵どもが 夢の跡

という句を思い出してちょっと切なくなります。
もうすぐ草刈り部隊がきてキレイにしてくれる
と思います。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

太陽光を満喫 [マエダ]

 本日やっと梅雨のようにじめじめした雨(でも寒い)から解放されました。
雨が続くと思うように遊べないせいかイヌもうっぷんがたまりがち(?)

DSC01192.jpg

わーいわーい



DSC01213.jpg

お日さまの光を満喫してるように見える
ラブラドルの女子たち。
実は雨の日も同じことをやっています。



DSC01217.jpg

「はい ボール。」
仲良く遊べるようになりました。


DSC01168.jpg

良い天気のせいか白いヘリが飛ぶ。




DSC01241.jpg

うっかりポケットに手を入れてしまったら
おやつくれアピールを始めたブルノコ。
ごめん。おやつ持ってないねん。

いいお天気にはなったけど・・寒い。
風が冷たいので
長袖Tシャツの上にウィンドブレーカーが手放せません。






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ココアベーグル [パン作り]

 これは看板商品の予感がします。
焼き上がりの際は通常のパンが焼ける香りに
ココアの良い香りがプラスされるこちら↓

DSC01041.jpg

ココアベーグル
(純ココア使用)



写真.jpg

エダクイより黒い。
(爆睡ちう)



DSC01040.jpg

初公開ベーグルをゆでているところ。
この後オーブンで焼きに入りまーす。

ココアが濃厚でおいしい。
これはコーヒーベーグルがかすむかも。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏至(の翌日) [その他]

 夏至の翌日ようやくシャクヤク(赤)が咲きました。
天候不順のせいかつぼみの時期が長かった。。。

DSC01140.jpg

本命の赤。



DSC01135.jpg

オシャレな方の名前でいうと
ピオニー[かわいい]
いい香りがします。アリがたかりがち。

夏はこれからだけど
夏至を過ぎるとだんだん日が短くなっていくのが
少しさみしくもあり、ほっとするような気もします。
だって北海道の昼間マックス14〜15時間もあるんだもの・・。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

はみがき [ようかん]

 やらなきゃ・・と思いつつ先延ばしになっていたこと、
それはエダクイのはみがき。

DSC01089.jpg

ニンゲンによるはみがきはハードルが高いので
とりあえずはみがきのオモチャを与えてみた。



DSC01097.jpg

あのう、横にくわえてかじるんですけど・・
コマにブラシついてるでしょ





DSC01086.jpg

棒状のモノは縦にかぶりつく・・大変イヌらしい
といえばそれまでのことですな。



DSC01103.jpg

「えっ この使い方間違ってんの[exclamation&question]

これいつかわかってくれるんかな・・?
(ムリそう[もうやだ~(悲しい顔)]




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

もしもし [その他]

 やっと雨がやんでおひさま[晴れ]が顔を出した日の午後。
マエダが吠えるので見てみると、

DSC01108.jpg

玄関前にカメ。
カメラを携えて近づくと頭と手足を引っ込めた。



DSC01109.jpg

ガメラみたい。




DSC01117.jpg

「わたしが先に見つけたのよ」
このマエダのドヤ顔。
エダクイはマエダが吠えてから気づいたらしい。



DSC01115.jpg

ブルノコ、吠えず。
「それなんだ〜?」



DSC01111.jpg

なつかしいカメのニオイ。
小学生の時煮干しとかやったよね。

とりあえず二輪車で待機していただいて
(まだかくれてる)、




DSC01124.jpg

近くの川へ放流。
さよ〜なら〜。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

祝☆ブログ2周年 [その他]

 じめじめとした雨[雨]模様が続いて全然北海道らしくない
・・けど気温が低く(20℃に届かないことが多い)梅雨にしては(梅雨はないけど)
寒いのがやっぱり北海道だなあと思う今日この頃。
部屋干しの洗濯物が乾かなーい[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC01081.jpg

今年もシャクヤク(白?うすピンク?)が咲きました。
日本画に出てきそうな素材ですね。



DSC01070.jpg

ぶどうも元気に生い茂りました。

毎年のローテーションのように季節はめぐり
[ぴかぴか(新しい)]本ブログも2周年を迎えました[ぴかぴか(新しい)]




写真.jpg

王子



DSC08223.jpg

エダクイ



DSC01009.jpg

ブルノコ



DSC00915.jpg

マエダ

移住して丸2年。わんにゃんもニンゲンも元気です。
季節が順にめぐるようにつつがなく過ごしてこられました。
ブログを訪問していただき感謝します。
今年は私的にちょっとしたチャレンジの年であります。

この先も北海道での時間を皆様と積み重ねていけますように・・
よろしくお願いします。










nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

ピーナッツといえばスヌーピーですね [パン作り]

 もはやきなこのベーグル屋さんと変更した方がいいかも?
ぞくぞくとレパートリーが拡大ちう。

DSC01022.jpg

黒ごまチーズベーグル

生地の中にチーズが入ってるのもいいけど、
トッピングにしてカリカリになってるのもいいよね〜



DSC01026.jpg

黒ごまくるみベーグル

くるみが入るとリッチな味わいになりますね




DSC01036.jpg

そして新鮮だったのが
ピーナッツベーグル

ナッツのバリエーションといえばそれまでだけど
香ばしくてグッドです。
子どもさんでも食べやすそう[わーい(嬉しい顔)]

まだまだ新企画が続きまーす



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キャットウォーク<前編> [こじ]

 いいお天気のある日
なにやら箱が出来上がりました。

写真-1.jpg

「匠はこの箱のようなもので一体何を作ろうとしているのでしょうか?
皆さんで推理してみてください。」
(byビフォーアフター)



DSC00966.jpg

小さい箱は壁につけて



DSC00965.jpg

大きい箱は窓の下に。



写真-2.jpg

王子様のキャットウォークでした。
ちょっと長さが足りない?

匠ではないので改善の余地あり。
後編に続く〜〜。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ブルーベリー復活 [庭作り]

 さて皆さん。雪どけとともにポットから地植えされたブルーベリーのこと、
覚えていますか

DSC01028.jpg

根付くか心配したけど



DSC01027.jpg

新しく葉が出てきました[わーい(嬉しい顔)]
これで安心。



DSC01029.jpg

こちら新風車。
壊れにくいんだって。たしかに音が静かで
強風にも余裕がみられます。
どのくらいもつか見守ります。


DSC01031.jpg

シャクヤクも開花間近。
見よ[目]このビロードのように輝くつぼみを。
毎年アリだらけになるのだけど今年は
薬を散布したのでノープロブレムです。










nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域