So-net無料ブログ作成
検索選択

リラ冷え [北海道]

 リラの花の咲く頃、という歌がありますが

DSC00923.jpg

わが家のちいさなライラック(英語名)の木が
花をつけました。
リラ(フランス名)の方がオシャレですね。


北海道にはリラ冷えという言葉があるのを知ったのは
ここに移住してからでした。
今日は最高気温17℃で冷たい雨[雨]が降りました。
半袖ではさむ〜い。
写真-3.jpg

しかもこの雨、一部の峠では雪まじりになるそうですぜ。
明日から6月だというのにさすが北海道だわ。



写真.jpg

ほ〜うらマエダだって
あったかお布団で寝てるし〜。
(あんまり関係ないかも)





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

経過報告 [庭作り]

 まだまだ北海道の気候を読み切れないわが家の家庭菜園。
グラジオラスの球根が凍ってダメになったり、きゅうり苗が凍傷(?)に
なったりと出だし絶不調だったその後が気になる読者様・・はいないと
思いますがご報告します。

DSC00950.jpg

ブルーベリーの花が咲きました[わーい(嬉しい顔)]
花が鈴なりで早くも豊作の予感がします。



DSC00947.jpg

プチトマト
再度植えたものが根つきました。



DSC00945.jpg

きゅうり
も、再挑戦の苗が元気です。



DSC00946.jpg


さつまいも
ちょっとヤバかったけど元気になりました。




DSC00959.jpg

スナップえんどう
ではなく、モロッコいんげんでした。

もうすぐつるが伸びて網をつかみそう。
私、つる系の植物が支柱をつかむ瞬間が
かわいくて好きです。



DSC00961.jpg

かぼちゃ
と、


DSC00962.jpg

ズッキーニ
は、葉っぱが似ている・・のは当たり前か。。。




DSC00958.jpg

そして昨年植えたアスパラガスも
細く長く出てきたのはエダクイには内緒。

家庭菜園がにぎやかになりました。








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

全粒粉シリーズ [パン作り]

 ここ最近は全粒粉でベーグルをつくっているきなこのパン屋さん。
全粒粉の配合を細かく変えたりトッピングや成型を工夫したり。。。
ほんの一部をご紹介。


DSC00818.jpg

トッピングのチーズは2種



DSC00906.jpg

全粒粉と強力粉の割合が1:1。
こうやってみると生地の色が一目瞭然ですね。
全粒粉の香ばしさハンパねえけどコストもそれなりにかかりますね。



どちらも中にチーズがINしてるので焼きたては
チーズがとろけてサイコーです[わーい(嬉しい顔)]






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ようなしの花 [庭作り]

 少し前のことですが
用無し・・ではなく洋梨の木が初めて花をつけましたYO!

写真-2.jpg

白いブーケのような花でかわいい。

移住してきた年に植えた洋梨だけど
積雪で折れてなかなか大きくならず。
花をつけたのもこれだけなので果実ができるのは
まだ先になりそうです。

DSC00871.jpg

ちいさな雑草にもかわいい花が咲きました。







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

コーヒーベーグル [パン作り]

 きなこのパン屋さんにまたもや新商品が登場。

写真.jpg

黒糖ベーグルと思いきや・・・
コーヒーベーグルです。

甘さひかえめの大人の味、これをいただく時は
飲み物もコーヒーにするのが最強のペアリングですYO!
(ただのカフェインマニアかもしれん。)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年もイモ苗がやってきた [庭作り]

 今年もサツマイモの苗が九州からやってきました。
さながら日本縦断の旅。といったところかしら・・。
昨年ははりきって5月初めに植えたところ寒さでダメになってしまったのを
教訓にして5月中旬に植えました〜。
 それにしてもなぜに北海道でサツマイモ?じゃがいもじゃないの?と
思われるでしょうが、じゃがいもは良いものが安く手に入るので
じゃがいもはプロにまかせよう!となりました。

DSC00789.jpg

風にそよぐイモ苗。



DSC00806.jpg

安納芋、パープルスイート、金時の3種類。

しかしこの3日程夏日でなんか微妙にヤバい感じにしおれてきた模様。
そう。ここ最近はなぜか日本で一番暑いのが北海道だったのです。
まさかこんなことになるなんてねえ・・。
明日からは暑さもマシになるみたいなので
イモ苗〜がんばれ〜[手(グー)]






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

散歩つれづれ〜日本の風景の巻〜 [その他]

 北海道にもようやく新緑の季節になりました。
雪に閉ざされた冬を経てちょっと感慨深いかも。


DSC00895.jpg

田植えもつつがなく終了して
まさに日本の風景。って感じ。



DSC00880.jpg

日本有数の清流、尻別川のつりポイント?



DSC00902.jpg

水田が鏡のようで美しい[ぴかぴか(新しい)]ですね。




DSC00888.jpg

文字通り道草を食う。とはこのことか・・・。



DSC00900.jpg

いい季節になったね!エダクイ。

これから北海道の短い夏がやってきます。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ひるね [マエダ]

 さわやかな風が吹いた日のこと。
ラブラドルのお嬢さん方が静かだと思ったら・・・

写真.jpg

爆睡ちう。



写真-1.jpg

「はあ〜 よく寝たわ。」

相変わらずシンクロしてるのがほほえましいです。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

プール開き [ようかん]

 今日は今年初めての真夏日となりましたが
実はもう一週間前にプール開きしています。

昨年コストコでゲットしたニンゲンのコドモさん用プールです。

DSC00831.jpg

散歩から帰って来たブルノコ、興味ナシ。



DSC00832.jpg

「入っていかないの〜?ブルノコ」
「おでは かえって メシにするぜ」



DSC00837.jpg

・・・ぽつーん。
ちょっとさみしそうなエダクイでした。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

タイヤ交換 [北海道]

 10日程前、恒例のタイヤ交換を済ませました。
今年は4月末〜5月初旬が冷え込んだ(峠で凍結等)ので昨年より遅めです。

DSC00660.jpg

夏タイヤを積み込む(ポールが)。
超重い上に横に4つ並ばないのがちとウザイ。



DSC00669.jpg

後部座席はタイヤに占領されたため
エダクイは留守番。



DSC00664.jpg

ディーラーにて交換作業。
1時間程かかるとのことでひまつぶしに
徒歩15分の産直のお店に行くも・・開店前で入れず[もうやだ~(悲しい顔)]
ちなみにこのお店、以前も足を運んだものの開いてないことが
あって(こちらのミスです)なんだか縁のなさを感じます。



DSC00665.jpg

そうこうしてるうちに作業完了。
「夏タイヤもカッコイイですね!」
とやたらメカニックの人にほめられる。
かっこいいかどうかは不明・・何故なら中古で買った時に
もとからはいてたものだから。
ていうか、タイヤにカッコイイか否かの判定があるということが
ちょっと意外だわ。。。
メカニックの人はクルマ好きなんだなあ、やっぱり。


DSC00667.jpg

再び冬タイヤを積んで帰途につく。
超重い上に(以下同文)

帰りは私が初めてタイヤを積んで運転。
ビニール袋がカサカサカサ・・いって気になる〜。
そーっと運転して無事帰宅しました。

雪国ならではの手間と出費が年2回。でした。








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域