So-net無料ブログ作成

一部解凍ちう [庭作り]

 まだ雪が残るわが家の家庭菜園にて
やっと一部穴が掘れるようになったので

DSC00186.jpg

ポット栽培のブルーベリーを地植えする作業が進行中。
(この冬は納屋の中で冬眠していました。)
葉っぱが落葉どころか青いまま冬眠してたのね、君たち。
これで大丈夫なのかしら・・。


写真-4.jpg

いくつかは外に出しっぱなしだったので
土がまだ凍っています。

とけるまで放置。


DSC00201.jpg

ピートモスと同じ色で保護色になってるエダクイは
目立たないのをいいことに
肥料やピートモスを・・食べてる・・。
アカンやろ[ちっ(怒った顔)]







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

日の出 [その他]

 元旦に撮れなかった日の出を撮影しました(初日の出ではないけどね)。


DSC00222.jpg

羊蹄山と朝日。

いかにも日の出らしい美しさ[ぴかぴか(新しい)]です。
夜明けは早くなったけど気温は0℃を下回り
霜と氷で地面は真っ白でした。



写真.jpg

朝っぱらからまた雪を食べてるブルノコ。
霜はとけたけど雪山を崩したところは
昨日のまんま。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

バンパイヤ☆ブルノコ [ブルノコ]

 ブルノコは雪の上を歩くのが好きじゃないけど、食べるのは好き。

写真-2.jpg

足は砂利の上で雪を満喫。
もう雪のシーズンも終わりだから
せいぜいご利用ください。

ブルノコ、おいしい?



写真-3.jpg

「んあ?」

鼻水でとーよ。



写真-5.jpg

おっ、バンパイヤみたいだね[わーい(嬉しい顔)]




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

木酢の勝ち〜。 [その他]

 昨日また謎の動物がやってきてコンポスト跡を掘り返していたので

DSC00176.jpg

木酢液を撒いてみました。
原液で(パッケージには薄めろって書いてたけどね)。



DSC00211.jpg

さすがに原液は鼻にツーンときたのか
今日は掘り返されず[手(チョキ)]

そして夕方エダクイと散歩に出かけてみると・・


DSC00215.jpg

オマエか。
(遠くてすみません)



DSC00219.jpg

キツネだわね。
ここに来てから3回目の遭遇でした。
















nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

もう飽きたかもしれん。 [その他]

 もう雪は終わりと(勝手に)判断して除雪機HONDA君を片付けましたが
毎朝ちょっとずつ積雪があります。

DSC00144.jpg

日中もアラレが吹き付けたりします。
まあ雪かきするほどじゃないけどね・・。



DSC00169.jpg

さすがのエダクイももう雪に飽きたみたい。



DSC00150.jpg

アスファルトも乾いてきたし、後はいつ
冬タイヤを交換するかだわね。

「それはちょっと気が早いかもよ?annkoちゃん。」







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ポッキリ [その他]

 今朝は5㎝ほどの積雪でちょっと驚きました。
気温は+なのであっという間にとけてしまって再び泥でドロドロの
地面で元通り[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC00163.jpg

+の気温といえど風が冷たく頭皮にキーンとくる寒さ。
時折小雪が吹き付けるいささか荒れ気味のお天気。



DSC00153.jpg

イヌが汚れるのがイヤで極力アスファルトの上を
歩かせる散歩。

例のごとく雪どけ間もないのでニオイチェックに夢中のエダクイ。
ついでに訳の分からないモノ(たいていなにかのフン)
まで口に入れるので油断できません。

イヌみたいに(イヌだよ)ウロウロウロウロ・・
まっすぐ歩いてくれんかのう[ダッシュ(走り出すさま)]

ふと見ると


DSC00160.jpg

ポッキリと見事に・・


DSC00161.jpg

「折れてるだ〜わ〜よ〜」



DSC00157.jpg

吹雪で折れたんですかね、コレ?
諸行無常、ってかんじ。






DSC00171.jpg

そして
またなんか、来たみたい。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

雪どけ [その他]

 まだ寒いものの最高気温が+になって雪どけが進行中の北海道。
土の中はまだ凍っているので表面の水分が浸透していかなくて
ドロドログチャグチャに・・。
DSC00134.jpg

ブルノコのテンションも下がりがち?
(しっぽに注目[目]



DSC00120.jpg

今まで雪に覆われてた地面が顔を出すと
いろんなニオイがするらしく、
お嬢さん方はニオイチェックに余念がありません。


DSC00111.jpg

そして野生動物か野良か
何かがやってきてコンポスト跡を掘り返しているのを発見。
凍土が固かったのか少しだけ。
ニオイチェックのお嬢さん方が騒ぎます。



DSC00113.jpg

畑の方から侵入?
うちはイヌが3匹もいるのにね〜。



写真.jpg

散歩中、道端のふきのとうに遭遇。
泥にまみれてきちゃないので
食欲わかず。。。

それにしても風が冷たくてカオが痛いわ[ふらふら]







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

寒い春分の日 [その他]

 昨日今日と、春分の日とその振替休日で春めいた雰囲気に
なるのかと思いきや、時折小雪の舞う小寒い日になりました。
たしかに日が長くなったわね。(日出5:37/日入17:50)

DSC00101.jpg

しかしそんな気候の中
冬の間撤去していた物干台を解禁!
寝袋も洗濯!←一日で乾ききらんかった・・
凍らなかっただけ御の字か・・。



写真.jpg

ドッグランのネットを修理。
一冬風雪にさらされるとゆるんでくるんですね。




写真-1.jpg

そして終わるのをじっと待つ。
真剣なまなざしがちょっとコワい。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

横顔 [ブルノコ]

 わが家のわんにゃんたちの横顔、ご覧ください。

写真.jpg

こじ王子

ネコって目が大きいですね



DSC08580.jpg

マエダ



DSC00060.jpg

エダクイ

同じ犬種でもマエダとエダクイで骨格が
ちょっと違うのよねえ



DSC09157.jpg

そしてブルノコ

オチに使って申し訳ないけど
パグの真っ平らな横顔っていつ見ても面白いなあ〜[わーい(嬉しい顔)]って思いマス。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

もうすぐ春ですね [マエダ]

 今日も良いお天気になった北海道。
気温は12℃と心まであたたかくなりました。

DSC00075.jpg

冬の間使えなかった焼却炉を解禁。


DSC00076.jpg

火をたいても雪は完全にとけず・・。
しぶとい雪だこと。



DSC00079.jpg

さて、こんないい気候の日は



DSC00081.jpg

一丁上がり〜

イヌのお嬢さんたちを洗います。
イヌなのに濡れ鼠とはこれいかに。



DSC00084.jpg

前回洗ったのは年末だったっけか?
今年初めてのお風呂だね[いい気分(温泉)]



DSC00094.jpg

お風呂のあとはごはんターイム



DSC00098.jpg

おつかれ、マエダ。

このあとエダクイも洗われました。
フタリともシャンプーつけても泡が出なかったとか(爆)
まあ次洗うトキは泡立つんじゃないかと思います。

これで春の準備もバッチリだね!





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット