So-net無料ブログ作成
検索選択

強風<おやつ [マエダ]

 昨日は晴れて穏やかな一日でしたが
今日は一転して道内大荒れ[台風]、暴風が吹き荒れました。
気温はわりと高めで強風でも寒くはナイ。

DSC09895.jpg

どのくらいの強風かというと


DSC09910.jpg

びうーーーー[ダッシュ(走り出すさま)]とこれぐらい。
足をふんばっていないと飛ばされそう。。。
イヌは四つ足だから飛ばされないのかしらね?



DSC09905.jpg

・・・とふと見ると強風の中、極上のおすわりちう。



DSC09907.jpg

おやつを食べるジブンを想像して
ヨダレが止まらないアリクイ。



DSC09908.jpg

マエダはマテの時、若干とおい目をします。
(ヨダレは少なめ)

食べ物がからむと俄然やる気が増すのは
食いしん坊なラブだからか。


DSC09063.jpg

いや、違うな・・・。


これが高じておやつが欲しい時に
イヌ自らおすわりするセルフおすわりという技が
繰り出されることもあり。

一つでも多く!食べ物をゲットしようという
イヌのハングリー精神に動物の本能をみる気がします。













nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ちょっと浮かれた日 [その他]

 今朝は−17℃まで冷え込んだのですが
思いがけなく晴れて[晴れ]久々にいいお天気になりました

DSC09859.jpg

雪の反射でまぶしい〜
目がシバシバするね[目][目][目]



DSC09873.jpg

インパラ山からジャンプしたり



DSC09821.jpg

フリスビーしたり


DSC09818.jpg

晴れを満喫するアリクイ。



DSC09879.jpg

ついでにニンゲンもヒップそりに挑戦
(私だけ)



DSC09881.jpg

梨畑に俺様のケツの跡



DSC09890.jpg

インパラ山にも。



DSC09857.jpg

カモメは雪に埋もれてるけどね







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

春遠からじ [庭作り]

 冬来たりなば春遠からじ・・ではないけれど
このところ2月にしては厳しい寒さが続いていて早く春が来ないかしら・・
と思うものの、北海道に春が来るのは5月ごろということに
今気付きました(桜の開花を基準にした場合)。

それはさておき

DSC09766.jpg

なにやらラップでぐるぐる巻きのメカが到着。
受けの段ボールがキャベツの箱なのが萌え。
ヤフオクでおとした・・



DSC09772.jpg

HONDAの・・



DSC09774.jpg

こまめちゃん。80年代生まれか?

冬の除雪機HONDA君に続き、夏の耕うん機こまめちゃん。
なんか雪を掘るか土を掘るかで
同じような機械が2台要るんだねえ
農業のトラクターならアタッチメントのつけかえで
一年中使えるのに〜

ともあれこれは春支度
こまめちゃん春から家庭菜園で活躍間違いなしです[わーい(嬉しい顔)]










nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

雪MAXでテンションMAX [ようかん]

  今朝もガチで雪が積もりましたYO!
積雪量25〜30㎝くらい?

DSC09780.jpg

根性ナシなので室内から撮影で失礼します。


写真-1.jpg

気温−5℃のなか
元気いっぱいのアリクイ。

(シャッター押す素手が冷たいので
あいぽんのカメラで撮影・・
根性ナシですみません)



写真-2.jpg

なぜか
除雪機HONDA君に挟まってた雪が大好き。



写真-3.jpg

そしてフリスビーくわえて爆走。

これは口のパッキンから血が出るまで
続きました。

寒い中走り回ってるのって・・
なんかバカに見えるね




DSC09778.jpg

「おでは さむいのキライだあ〜」







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

つらら☆コレ [その他]

 私、この冬はなぜかつららに注目しています

DSC09522.jpg

絵に描いたようなつらら。



DSC09603.jpg

つららに雪が積もったりして。



DSC09305.jpg

昼間でもなかなか溶けません



DSC09308.jpg

氷点下の気温が続くと
ダースベイダーの鉄兜ほどの大きさまで
育ちます。



DSC09604.jpg

細い部分はポキポキに折れがちなので展示(?)



DSC09362.jpg

そしてつららは女子達に人気。
ポッキー状のものがマスト。

つららって、水が垂れる瞬間に凍るってことよね・・
氷点下、おそるべし。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

カモメふたたび [その他]

 最近帳尻合わせのように雪が降り積もり

写真.jpg

先日掘り出したカモメが再びアップアップ[あせあせ(飛び散る汗)]
若干敗北感あり。



写真-1.jpg

まあ昨年はここも雪山になってたし。

やっぱり天気予報にあったように
「積雪量:例年どおり」ってことなのね。
12月にほとんど雪かきしなくてよかったのが
ラッキーだったわね。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

北のどん兵衛 [北海道]

 「どん兵衛」ってことえりの変換が出なくて・・バカだわ。
それはさておき、
こちら北海道限定商品の
DSC09718.jpg

どん兵衛。

どん兵衛等インスタント麺の世界では
関東と関西でスープを変えるのは有名なおハナシですが
北海道独自のモノがあるとはしらなんだYO



DSC09724.jpg

麺は最近10分放置するのがトレンドのようですが
ここは日清さんの推奨どおり5分放置でいただきます。

んん〜 小学生の時以来のどん兵衛・・
比較するのはもはやイメージでしかありませんが
お出汁がまあるく優しい感じ
これが道産利尻昆布の U・MA・MIですね[わーい(嬉しい顔)]

北海道の食料自給率は100%らしいので
北海道で製造・販売するものは道産を使った
方が効率がよいのでは?という
個人的な憶測でした。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

マエダと雪像 [マエダ]

 今日はきなこ運転のクルマでマエダとドライブ。
おじゃましまあす〜。
DSC09727.jpg

「annkoちゃんいらっしゃい。
ママリンの運転のジャマしないでお利口にしてるのよ。
さあ出発よ。」

了解です。いつもマジ顔っすね!



DSC09747.jpg

そして到着したのは合同庁舎。
この垂れ幕が北海道らしいですね。



DSC09733.jpg

そして出入口の目立つところにたくさんの雪像が[わーい(嬉しい顔)]
北海道のゆるキャラ勢揃いかと思いきや・・・



DSC09744.jpg

青いネコ型ロボット?



DSC09737.jpg

あっ じゃが太くんだ〜[黒ハート]



DSC09738.jpg

・・あとの雪像は誰かよくわかんない・・
ここのところ気温が高めで雪像がとけ気味と
見受けられます。

札幌雪祭りはとっくに終わったけど
これも北海道らしいですね




DSC09762.jpg

マエダ 雪像に興味ナシ。
ずーっと下向いてニオイチェックに勤しみます。



DSC09764.jpg

「はあ〜 色んなニオイがするわ。」

彼女なりに楽しんだようです。










nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

やっぱりね [その他]

 今朝のわが家の様子をご覧くださ〜い
はい、どーん[手(パー)]

DSC09716.jpg

なにこれ。

強風でもわ〜んと雪が巻き上がっています。
まあ薄く予感はあったけどね。



DSC09717.jpg

玄関の階段がなくなるほどの(きなこ談)積雪。
30㎝くらい?

個人的にはこの冬イチバンの積雪でしょうか
イヌはこの雪の中全力で走り回っています・・
気温−5℃、強風が顔にマジイタイ[ふらふら]
氷を顔に当てて毛穴をひきしめる美容法があるみたい
だけどそんな悠長なモノではござらん。



DSC09498.jpg

イヌはお顔が毛皮であったかそうだわね


マイカメラ[カメラ]の調子も芳しくないのでこれにて失礼します




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

びしゃびしゃ→つるつる→ふかふか [その他]

 ここ数日の地面の変還をお伝えします。

DSC09701.jpg

2月14日

気温がプラスで雨[雨]が降ってびしゃびしゃに。
土がまだ凍っていて水が地面に浸透しないので
いやあな予感・・



DSC09705.jpg

2月15日

予想通りびしゃびしゃのところが見事に凍る[がく~(落胆した顔)]


DSC09706.jpg

つるっつる。



DSC09708.jpg

2月16日

つるつるの上にふわふわの雪[雪]が積もる。
油断して歩くとすべります。



DSC09709.jpg

大粒の雪がしんしんと音もなく降り続き・・・
こういう雪って本州では積もらないですぐとけるんですけど
そうならないところが北海道。



DSC09712.jpg

夜7:00ごろ

なにげに見ると20㎝ほど積もってふかふかに。
もう笑うしかあるめえよ・・


軽く除雪したけど予報ではこれから多くて30㎝積もるとか。
明日はどうなってるかしら?





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域