So-net無料ブログ作成
検索選択

防寒アイテム その3 [その他]

 冬真っただ中の北海道。
ここのところ真冬日が続いていて最高気温が−6℃くらいで寒いです。

ここへ来るまでニット帽というモノはファッションアイテムのひとつに
すぎないという認識だった私。
しかし北海道の冬は頭皮が寒いというか痛いことを実感。
本州では真冬に耳が冷たくて耳当てを使用したことがありました。
耳当てだけではアタマが寒い。

そこでニット帽に耳当てまでついた優れモノをゲット
この帽子よく出来てるんですよ
耳にワイヤーが入っていてお好みの角度にできるし
刺繍がキレイなんです〜

・・・ってこれ(いいトシしてかぶってたら)痛いヒトだわ。

DSC08950.jpg

どっかで見覚えがあるヒトがいるかもしれません。
そうこのヒトの帽子。

DSC08955.jpg

パラッパだ〜[わーい(嬉しい顔)]

素朴なギモンだけどパラッパの帽子って耳がついてて、
パラッパ本人の耳ってどうなってるんでしょうね?
ちょっと調べただけではわからない〜〜[もうやだ~(悲しい顔)]

とりあえず厳寒期にこの帽子を試してみるとします。

あとは・・・
寒さでカオが痛いのをなんとかしなくては・・





nice!(2)  コメント(0) 

カモメ救出 [庭作り]

 ここ2日程の強風で雪はたいして降ってないのに吹きだまりが発生[ふらふら]

DSC09555.jpg

カモメがアップアップ[あせあせ(飛び散る汗)]



DSC09556.jpg

今朝はほとんど積雪がないので
今日は吹きだまり撲滅DAYだYO!



写真.jpg

細かいところは手掘りで・・
ていうかHONDA君は上の方を削れないので
必然的にそこは手掘りになってしまうで候。

そしてこの雪の壁は固くなってしまっていて
二の腕のお振り袖が
プルプル[どんっ(衝撃)]いってヤバい。





写真-1.jpg

削った雪を吹き飛ばしたり、大まかなところを
削るのはHONDA君で。

そのローテーションを何度か繰り返して


DSC09561.jpg

カモメ出たーーー[わーい(嬉しい顔)]

でもこの程度の掘り出し方じゃまたすぐ埋まりそう!



DSC09540.jpg

HONDA君の整備待ち中のようかんさん













nice!(1)  コメント(0) 

ある日のホットサンド⑤ [その他]

 ホットサンドにナニはさむ?
間違いないアイテム、コロッケ&千切りキャベツ

DSC08956.jpg

コロッケは前夜揚げたポールお手製のモノ[わーい(嬉しい顔)]
何年かぶりで食べたうち(で作った)コロッケは
手間がかかるけど油が軽くていいものですね



DSC08959.jpg

お好み焼き用のソースをON
(適当なものがこれしかなかったので)



DSC08966.jpg

コロッケサンド一丁上がり[ぴかぴか(新しい)]




nice!(2)  コメント(0) 

落雪注意 [北海道]

 積雪が昨年並みになりつつある北海道のわが家。
納屋の屋根に積もった雪が面白いコトに。

DSC09491.jpg

落ちそうで落ちない。



DSC09489.jpg

持ちこたえスギやろ・・



DSC09496.jpg

くるん。と巻いてるのがちょっと笑える。



DSC09502.jpg

しかし笑っていられない事態発生[がく~(落胆した顔)]
お日様[晴れ]が顔を出した日に音もなくパカッと割れて



DSC09503.jpg

落ちました。。。



DSC09505.jpg

下に誰もいなくてよかったよね
雪は固まっていてけっこう重い。



DSC09529.jpg

こんなトキはHONDA君出動!!
家庭用除雪機のありがたみを再発見しました。


DSC09497.jpg

除雪車3台の邂逅。
うちの前の道で除雪車密度が上がったという瞬間でした。






nice!(1)  コメント(0) 

豪雪うどん [北海道]

 北海道は倶知安町の特産品、豪雪うどんを産直のお店で入手。
倶知安といえば道内でも指折りの豪雪地帯ですね。


DSC09188.jpg

なになに・・パッケージには
じゃがいものでんぷんで作ったおいしいうどん。
との記載があります。
倶知安はじゃがいもの産地だからねえ〜
(でんぷんオンリーではなく小麦粉も使用されています)



DSC09186.jpg

めんつゆも添付されています。
(お湯で希釈するタイプ)
真ん中の昆布だしが甘くて一抹の不安が・・



DSC09269.jpg

ゆで時間は7〜10分とのことで
あいだをとって8分半ゆでました[わーい(嬉しい顔)]
透明感のあるツルツルのきれいな麺[ぴかぴか(新しい)]
細くてコシがあります。



DSC09270.jpg

北海道のめんつゆってしょうゆが濃ゆくて
甘い事が多いような気がするんだけど
これはわりと普通(?)でおいしくいただきました。




nice!(1)  コメント(0) 

冬はだいたい [北海道]

 雪の季節はだいたいで・・

写真-3.jpg

センターラインがわからないので道路のだいたい左側を通行する。


写真-4.jpg
某スーパーの駐車場で。
区割り(?)がわからないのでだいたい等間隔でクルマをとめる。

DSC09073.jpg

「そんなんでいーのか?」




nice!(1)  コメント(0) 

ようかんがダイエットに成功☆ [ようかん]

 結局大荒れ&大雪の天気にはならなかったラッキーなわが家。
さらにラッキーなデキゴトが。

DSC09480.jpg

「なにがラッキーだわよ・・」

ようかんさんの体重が27〜28㎏になりました。
(家の体重計にうまく乗せられなかったけど
間違いなく30㎏以下になってました)
ダイエットに取り組むこと約2年。
獣医さん推奨の適正体重がかないました[わーい(嬉しい顔)]




DSC09471.jpg

贅肉ではなく毛皮のみ。




DSC09501.jpg

びよーんとアイスラッガーみたい。
カオも細くなったようかんさん。
しかし表情は暗い。

「ひもじいだわよ・・」

炭水化物ヌキと運動(フリスビー?)が効いたのかしら。。。
ともかくリバウンドしないうちに全世界に配信☆しました。










nice!(2)  コメント(0) 

あれ?荒れてなーい [北海道]

 ただ今天候大荒れ中の北海道。
道内各地の被害が伝えられる中、
今朝もどんなことになってるか・・とヒヤヒヤしながら起床。

DSC09462.jpg

しかし夕方になっても目立った積雪なし。
北海道は広いですね。




DSC09455.jpg

気温もプラスになり昨日までの積雪が
じわじわととけてきました。


DSC09466.jpg

思いがけず気持ちのよいお天気で得した気分[わーい(嬉しい顔)]
だけどこうあったかくなると屋根の雪が
落ちてキケン&片付けがタイヘン。。。

まだ低気圧は北海道の近くにいるので油断はできません。




nice!(1)  コメント(0) 

ケモノ道 [その他]

 北海道の冬らしく着々と雪が降り積もり・・・

DSC09392.jpg

わが家の敷地内の散歩道も雪深くなり



DSC09382.jpg

国道除雪車の残雪が出入口をふさぐ季節到来。



DSC09386.jpg

この冬は雪が少ないのかと思ったら
ちゃあんと昨年のレベルに追いつきました☆



DSC09409.jpg

さて、イヌ達が見つけた・・ていうか
別に隠れてるわけではない穴ができている




DSC09402.jpg

サイズ的にネズミ?イタチ?
そういえば昨年、納屋に貯蔵してたサツマイモや
ブルノコのフードをかじられたコトがあったわね。




DSC09403.jpg

DSC09406.jpg

DSC09408.jpg

デイヴィット・リンチの映画なら
この穴は異世界に通じているけど
(もちろんそんなことはなく)
これは納屋の床下に続いている。


DSC09159.jpg

ブルノコは野生動物を撃退できるのか?
どっちかというと共存か。。。









nice!(2)  コメント(0) 

王子と毛玉 [こじ]

 何見てるのか超背伸びしてる王子。

写真-2.jpg

レッサーパンダに負けない直立っぷり。だニャン。



写真-1.jpg

そんな王子の最近のブームは
きなこの手作りボール。
直径2.5㎝くらいで食いつき爆裂。
ネコは毛玉が好きなんだなあ





写真.jpg

「チョイチョイにゃー
こんにゃろニャー」

コロコロ転がり感がたまらないらしく
えんえん遊んでるそうな。

最近1Fに遊びに来ないと思ったら
新ボールに夢中なわけね

DSC03637.jpg

またきてね〜





nice!(1)  コメント(0)