So-net無料ブログ作成
検索選択

カンタンキントン [その他]

 おせち作りとそうじがやっと一段落したと思ったら今年も残りわずかになっていました[たらーっ(汗)]
おせちといっても手作りするのは黒豆・栗きんとん・筑前煮だけですけど・・(爆)

DSC09125.jpg

栗きんとん。
家庭菜園でとれたさつまいもを使えて良かった[わーい(嬉しい顔)]
今年は裏ごしではなくブレンダーで撹拌したら
今までの苦労はなんだったの[exclamation&question]という手軽さ。
30分かけてコツコツ裏ごししてたのが
ブィーンンと2分ですよぅ
ブレンダー、恐るべし。

ところでおせちの素材なんですが
こちらでは少し大きめの有頭えびがないのです
ぼたんえび的なものばかりで・・
外国産のブラックタイガーでさえおいてない。
ぶりがないのは当然かも。
そのかわり数の子は種類が多いようにみえます


という訳で・・・

今年もご訪問いただいた皆様ありがとうございました。
来年もわんにゃん4匹とニンゲン達のことを
あたたかく見守っていただけたら幸いです


DSC08907.jpg

「皆様良いお年を[るんるん]ニャン[るんるん]





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ABSってほんとに作動するんだ [北海道]

 皆さんクルマに装備されてるABSを作動させたことありますか?
今は自動運転とかぶつからないクルマ等が最新ハイテク技術ですが・・
一昔前はABS、ABSと宣伝されていて
「そんなのフツーに運転してて使用するシステムなんかいな」と怪訝に
思っていた私。

DSC09012.jpg

北海道の冬道。こんなのは常識だと思われます
これツルツルの道なんですYO!

DSC09016.jpg


ゴゴゴ。って。
これABSが作動してるのね。
安全運転に貢献してくれてありがとう



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

防寒アイテム その2 [その他]

 真冬日になり強風が吹き荒れるとありがたさが増す
こちらのネックウォーマー

DSC08845.jpg

今年は先日ご紹介した白シャツから
パジャマや布団カバーまでお世話になっている
ベルメゾンさんの商品


DSC08846.jpg

このように内側がボアになっています
(リバーシブル仕様)
長いので首だけでなく頭まですっぽりかぶれて
あったか〜い[わーい(嬉しい顔)]
スキーウェアのフードの下に仕込みます
メガネがくもるのが玉にキズですが・・。
ドッグランでイヌを遊ばせる時のマストアイテムです


DSC08635.jpg

昨年同様、雪が積もるとテンション上がりまくりの
ようかんさん。こんなカオのヒト、デスノートでみたわ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

不要不急の外出はお避けください [北海道]

 本日、この冬初めての最高気温−7℃の真冬日になりました。
風が強く、雪はほとんど降ってないのに
積もった雪が舞い上がってこの有様[がく~(落胆した顔)]

写真-1.jpg

無謀ながら所用がありクルマでGO
もはやどこを走っていいのかわからず
時速20キロぐらいで進む。
交通量は少なめ。当然か。。。



写真_2.jpg

センターラインもよくわからないので
対向車が来てくれたほうが
ありがたいのです



写真-2_2.jpg

直線が多く知ってる道だったので
ナビと照らし合わせながらなんとか
無事に帰還できました。

こんな日の運転はNGという見本でした。
あ〜こわかった。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

クリスマスプレゼント [北海道]

  氷も張ってないぬるいお天気で始まったクリスマス[クリスマス]
しかし昼頃から急にふぶいて・・

DSC09085.jpg

このとおり。
これは雪不足に悩む私たちへのクリスマスプレゼント
でありましょう。
本州では昼間降る雪は積もらないのが定説ですが
さすが北海道、あっという間に雪景色。



DSC09092.jpg

除雪車も登場。
こちら北海「道」のもの。


DSC08648.jpg

ちなみに・・

別の日に出動していたこちらの除雪車は
民間(土木業者)のもの。


DSC09087.jpg

そしてこの雪の中
校長先生の訓示をきいてるような
マジメな集団が??




DSC09088.jpg

おやつタイムでした。
食べ物がからむと極道、ではなく極上のおすわりをするイヌ達。

この後ようかんさんがブルノコの分を横取り
したことが発覚[がく~(落胆した顔)]
一番年長のくせになんといやしいこと!
ごめんね〜ブルノコ。








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おねだり [ブルノコ]

 きなこに熱い視線を送るブルノコ

DSC09049.jpg

どしたの?ブルノコ?



DSC09053.jpg

そしておもむろにおすわり



DSC09054.jpg

「ブルノコがおすわりしてるわよ」
わらわらと女子達も集合して何が始まるかと思ったら
おやつ(きゅうり)タイムでした〜



DSC09077.jpg

6日程前に積もった雪がとけて地面がドロドロに[がく~(落胆した顔)]
インパラ山予定地も泥か雪かわからないモノに
成り果てました[もうやだ~(悲しい顔)]

気候的に雪が少ないのはいいことなのだけど
雪がとけると泥でイヌが汚れるわ、拾い食いが始まるわで
タイヘンなので積雪が待ち遠しいニンゲン達です。

あと雪が少なくて困ってるのはスキー場のヒトと
スノーボーダーだわね。。。










nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ある日のホットサンド③ [その他]

 ホットサンドにナニはさむ?
ゆでたじゃがいもとスクランブルエッグ、今ハマり中の
コストコのバジルペスト
DSC08667.jpg
バジルペーストといえばヘルシー&オシャレなイメージなんですけど
これはジャンクでアメリカンなお味なのですだ。


DSC08668.jpg

こんなにバジル色(緑色)なのに
バジルの風味はあまり感じられない。けどおいしい。
チーズの塩分とオイル分の勝利でしょうか・・




DSC08669.jpg

他のことに気をとられてる間に
こんなことに[がく~(落胆した顔)]
ギリセーフ。



DSC08670.jpg

でも裏は全然焼けてなーい



DSC08671.jpg

ようやくきつね色に[わーい(嬉しい顔)]



DSC08675.jpg

おいしくできました。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雨のクリスマス [マエダ]

 気温5℃で生ぬるく雨が降った今日。

DSC09023.jpg

一足早いクリスマスケーキが登場[わーい(嬉しい顔)]
ポールが作ったイヌ用です
飾りはルタオのものなのでグレードアップして
見えますね!



DSC09026.jpg

ベースはゆでたじゃがいもで真ん中に
バナナとりんごをサンド。
クリームに見せてるのはプレーンヨーグルトです



DSC09024.jpg

メリークリスマス!マエダ!



DSC09025.jpg

「クリスマスってなにかしら・・」
と考える間もなくものすごい早さでたいらげたマエダ



DSC09027.jpg

ようかんさんは意外にも
落ち着いて食べられました。
3歳のカンロクか?



DSC09031.jpg

ブルノコ、マジです。



DSC09033.jpg

彼は奥歯で噛みしめて一生懸命食べました。


クリスマスって何だかよくわからないけど
おいしいモノが食べられるならそれでよし。
と思ったに違いないサンニンでした。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

はしご [ようかん]

 さあ今日はクルマでお出かけだよ〜

DSC08999.jpg

「はやくはやく〜」

昨年まではクルマに飛び乗っていましたが
最近は後ろ足が上がらなくて私がおしりを
押し上げてやることもしばしばあって・・



DSC09000.jpg

手作りはしごというかスロープが登場
やっと使い方を覚えたようかんさん。




DSC09005.jpg

実は運転席と後部座席の間を



DSC07918.jpg

座席とツラあわせの台を仕込んでいます
シートアレンジがなかなかしっくりこなかったようです
サイズがピッタリなのは手作りの醍醐味ですね[わーい(嬉しい顔)]



DSC09021.jpg

ちょっと前に出すぎでないかい?
こうやっておとなしくしてるようで
たまにギアをニュートラルに入れてたりして
油断できません。



[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]春の訪れ?[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]


写真.jpg

一度雪どけしたせいか
ふきのとうらしきものが出現☆
おーい 季節間違ってるよー








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

念願の雪 [北海道]

 12月中旬にまさかの雪どけで地面がドロドロでしたが

DSC08982.jpg

今日はいい感じに雪が積もりました[るんるん]
これでイヌの泥汚れに悩まされずにすむわ(感涙)。



DSC08980.jpg

HONDA君を出動させる程ではない積雪量
(5〜10㎝くらい)なので手押しのダンプで除雪。
サラサラのパウダースノーでダンプが軽い。




DSC08983.jpg

またもや女子達につけまわされるブルノコ。
「モテるオトコはつらいぜ〜」



DSC08994.jpg

しかし風が強くパウダースノーが
巻き上がる現象が発生[ダッシュ(走り出すさま)]
これを地ふぶきというんですね

さむっ。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域