So-net無料ブログ作成

ある日のホットサンド① [その他]

 ホットサンドにナニはさむ?
昨夜のおかずをとり置いて作ったのは
肉じゃがサンド[わーい(嬉しい顔)]

DSC08390.jpg

パン料理に合うようカレー粉入れて
調整するなんてしません


DSC08391.jpg

パンにバターとかマヨネーズぬったりもしません。



ポテトサラダをサンドするくらいだからありでしょう
じゃがいもつながりということで。


DSC08392.jpg

直球勝負。焼きます。



DSC08393.jpg

わあ〜いい色に焼けてる〜
ぼんやりしてるとこの裏が焼け過ぎてることも
あるので気がぬけません。



DSC08394.jpg

両面いい色で焼けて
肉じゃがもいい感じで成功でした[手(チョキ)]







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雪の行進 [北海道]

 昨日は予報がはずれて拍子抜けだったのですが
今日は朝から大粒の雪が降りました

DSC08641.jpg

どんどこどんどこ音もなく積もります
昨日の心配(?)は杞憂に終わりました。
(当たり前か・・)



DSC08646.jpg

雪の中じっと立ってるだけだと心が寒いので
ドッグランをぐるぐる歩く。
別名「八甲田山 死の彷徨」ごっこ。
(ちょっと不謹慎な命名かも)
ニンゲンが歩くとわけもわからずイヌが
なんとなく笑顔でついてくるのが
楽しい遊び。

きなこ「それはイヌが群れで行動する
動物だからよ」
そっかあ〜イヌの習性を反映させた遊びなのね

もう一つ当たり前のことに感心するのが
スキーウェアって雪の中で快適に過ごせるんですね☆
スキーなんて高校生の時以来やってないですけど
ここへ来てありがたみがよ〜くわかりました。










nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

大荒れのはずが・・ [北海道]

 昨日のどさんこワイドでは今日は大荒れの天候になるという予報が
出ていて雪かきする気満々でしたが・・

DSC08606.jpg

[晴れ]も顔を出してけっこう暖かな日になりまして
積もった雪がほとんどとけました。
それは喜ばしいことなんですが
そこで問題になるのが



DSC08607.jpg

このグチャグチャドロドロの雪と泥。

しかもあえてその上で飛び跳ねるイヌ[がく~(落胆した顔)]
最悪に汚れてこの後フロ場送りになりました。
どうせ雪が降るなら早く降って積もってくれたらいいのに・・
とちょっと勝手なことを思ってしまいました。

毎年雪の降り始めと雪解けの時の葛藤ですね





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

モテモテ [ブルノコ]

 いきなり雪が積もった日のこと。

DSC08566.jpg

久しぶりにドッグランで出会ったフタリ。
※ちなみに
先日彼に着せたロンパースは2日続けて勝手に
脱いじゃったため、フリースパーカーにかえました。



DSC08571.jpg

ブルノコにいさんに興味津々のマエダ



DSC08573.jpg

クンクン



DSC08579.jpg

クンクン



DSC08583.jpg

にいさんちょっとメイワクそうですね



DSC08596.jpg

「ふ〜 モテるオトコはつらいぜ」




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

シャルロット風シベリア [北海道]

 「シャルロット風シベリア」はてなんのことやら???
ゲーンズブールとは無関係?
全然意味がわからなかったのです
それがこちら。

DSC08541.jpg

「シベリア」というお菓子(カステラに羊羹が
はさんである)が主に東日本で普及しているらしく
カステラ部分の生地がシャルロット風
(シャルロットケーキのふちのアレね!)のものに
なってるということですね。

※「シベリア」のもともとの由来がギモンですが
諸説あるようなのでここでは割愛します



DSC08542.jpg

中のあんこも羊羹でなくこしあんで
全体でしっとりしていて上品などら焼きみたい[黒ハート]

メーカーは北海道の日糧さん。なんかものすごい種類
の菓子パンを製造している気がします



そういえば大阪の阿倍野に「アラスカ」って喫茶店があったわ
なんかシベリアってきくとアラスカも数珠つなぎに出てくる私の脳みそ。
どうかしてるぜ。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

いきなりHONDA [北海道]

 ここ2日程冷えるなあ〜と思っていたら。

DSC08511.jpg

今朝はこんな景色。
雪は音もなく降り積もっていました。
初積雪は15㎝ほどで昨年より11日遅いですね。



DSC08514.jpg

ようかんダーーッシュ!



DSC08515.jpg

ようかんさんは雪が好きだから
記念写真でも撮ろうかねえ・・と言ったものの、
きいちゃいねえ


DSC08516.jpg

いきなりウ◯コ。



DSC08521.jpg

いきなり雪かき



DSC08532.jpg

いきなりHONDA君出動

公道も今期初の除雪車が出動してました。
(写真撮れず・・だってすっげー速く通り過ぎるから)
うちの前を通るクルマがブレーキランプつけながら
滑って行くのが印象的でした。

いよいよ冬の到来です☆











nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

散歩道での出会い [ブルノコ]

 秋も終わりに近づいたある日、出会ったアスリート。
それはブルノコ。

DSC08442.jpg

「よう ねえちゃんいっしょにはしろーぜ」



DSC08454.jpg

しばらく一緒に走りましたが・・



DSC08456.jpg

はやーーーい
ようかんさんはともかく、私がついていけません
ハアハア[ダッシュ(走り出すさま)]



DSC08447.jpg

「ついていかなくていーの?annkoちゃん」
もうムリ[ふらふら]
ようかんさん、すまんのう。。。



DSC08459.jpg

自分の体力のなさを思い知った日でした☆
羊蹄山がキレイ・・




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

冬服装着! [ブルノコ]

 今年は長めの秋だった北海道地方。
私の記憶が確かならばブルノコが昨年冬服を着たのは11月1日頃だったかと。
今日は朝から雪(ヒョウ)がちらつくお天気だったので
きなこと二人掛かりで着せてみたで候。
じっとしてないブルノコに悪戦苦闘の結果はこちら。

DSC08495.jpg

今年は人気の(?)つなぎタイプを着用
てかこれロンパースかも



DSC08496.jpg

フードつき・ちゃあんとおしりはでてるので
このままトイレOKのスグレモノ[わーい(嬉しい顔)]
ブルノコ体重7㎏、意外と筋肉質で一番上と下の
ボタンはとめられず。


DSC08502.jpg

イケてるね〜ブルノコ!
「そ、そうか〜?」ペロリ。


*******これからの季節だとこれですかね?*******















nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

レトリーブバトル [ようかん]

 小寒い夕暮れのこと。
ボール遊びに夢中のおじょうさんたち。

DSC08414.jpg

遊びを超えた必死の形相のようかんさん



DSC08382.jpg

それは投げられたボールはほとんどマエダが
持って行ってしまうから



DSC08420.jpg

「ちょっとボール渡しなさいよ」




DSC08376.jpg

ようかんさんよ、これは実力の差だから
あきらめも肝心なのだよ。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

いよいよ。 [北海道]

 冬はすぐそこまで来てるとか言いつつ、今年の秋は長めだった北海道地方。
いよいよ最低気温がマイナスの予報が出ました。

DSC08462.jpg

最低気温が−4℃で水道管が凍るといわれているので


DSC08463.jpg

外の蛇口を水抜きしました
こういうレバーが屋内の水道管まわりにもついています。
こういう設備はここに来て初めて見たものの1つです


DSC08466.jpg

雪に備えてブルーシートをかぶせた別荘とブルノコ。
日なたぼっこできるお天気は貴重だね








nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域