So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

スキー天国 [その他]

 スキーシーズン真っ盛り。

昼間はわからないけど


IMG_0513.jpg
日が暮れると
ヤマの上にはキラキラ[ぴかぴか(新しい)]
なにやら楽しげなライトアップが。
そこは天国か
今年の雪質は申し分ないパウダースノーで
スキーヤーは大喜びだとか。
12月初旬に最低気温−12℃とか例年になく
寒いのと乾燥した空気が幸いしたかも。
そうかスキー天国ってことだね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

晴れた朝 [北海道]

 久しぶりに太陽[晴れ]が顔を出した朝。

DSC00474.jpg
家の中から見ると日光が暖かそうだけど
DSC00470.jpg
一歩外に出ると
キーーーンと冷えた空気と
カリッカリの道路がお出迎え。
気温は−8℃だって〜。
DSC00472.jpg
こんなスケートリンクみたいな道路を
よく走れるなあ。。。
DSC00467.jpg
悪いけど散歩は氷がとけてから。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

雪おろし [北海道]

 雪のシーズンが到来したな。と思うのがこんなトキ。

IMG_0507.jpg
ほんの(?)9時間くらい外に駐車してたらこの有様。
IMG_0420.jpg
もちろんこのフロントガラスカバーは装着してます。
カバーしてない後ろのワイパーは凍りついてたわ。
これからは間に一度除雪するといーね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

雪積もる [北海道]

 ハロゥーみなさん。ラッキーです。

DSC00455.jpg
先週annkoサンが「雪はまだか」とか
言ってましたケド、けっこうなまとまった雪デス。
DSC00457.jpg
「これ笠地蔵かしら・・」
DSC00445.jpg
除雪車も走りマース。
DSC00451.jpg
今日一日トータルで10〜15㎝くらい積もりましたかネ?
エダクイねえさん?
DSC00454.jpg
そんなど真ん中でトイレでスか?
DSC00464.jpg
ブルノコにいさんはちょっとすみっこねらいでスね。
ところで天気予報では今日は雨って
言ってましたよネ・・。
最高気温−2℃だったから仕方ないネ。
ボクも明日は納屋に入れてもらうようにしマス。
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

雪はまだか [北海道]

 10月末にはタイヤ交換も冬用ワイパーにも取り替えて準備万端にしてる

わが家のクルマ。


IMG_0498.jpg
雪を払いのけるワイパー、改めて見ると
ごっついですね。
これでも-20℃になると拭ききれなかった雪が
凍って視界不良になることがあります。
IMG_0496.jpg
2日程前シャリシャリ音がするのでふと見ると
みぞれが降りだしていました。
でも積もるほどでもない。
今夜は雨降りだし今年はちょっと雪が遅いのかも?
雪かきは1回でも少ない方がいいですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

女子会ランチ [マエダ]

 先日、今年2回めの札幌女子会を開催☆



DSC00363.jpg
「1回目と同じお店よ。」
わんこOKなのとスープカレーがおいしいからね[ぴかぴか(新しい)]
DSC00367.jpg
メンズのお客さんをガン見。
この後も
お客さんがやってくるたびに尻尾をフリフリ[揺れるハート]
DSC00372.jpg
大はしゃぎのマエダを
2人して撮影する私たち犬バカ姉妹。
DSC00373.jpg
さあ真っ先に運ばれてきたわんこ用プレート。
今日はバームクーヘンとヨーグルトがメイン。
DSC00374.jpg
急に笑いが消え、マジ顔に。
DSC00383.jpg
「早くちょうだい」
DSC00385.jpg
マエダ初ヨーグルト。
キウイソースなんて小洒落たモノがのってるぜ?
DSC00388.jpg
木のスプーンから上手に食べてます。
木だからスプーンごとかじるかと思ったけど大丈夫。
(エダクイならかじると思う)
DSC00390.jpg
仕上げにお皿もキレイに。
DSC00395.jpg
糖分が回ったのかおとなしく。。
DSC00397.jpg
飼い主に背を向けて
お客さんをガン見。
つくづくラブラドルってヒトが好きなんだと思う。
DSC00393.jpg
ニンゲン用のスープカレー。
今日はレモン味のささみフライと揚げ野菜のカレー。
は〜スパイスがしみわたるぜ。。。
私たちここんちのスパイスがやみつきになってるのかもね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

お散歩遠征 [マエダ]

 雪が降り積もる前に遠出をしておこうとやってきました、ここは


DSC00399.jpg
札幌
DSC00401.jpg
大通り公園ね!
DSC00416.jpg
2:38 なのにこの夕方感
もう日が傾いて昼間が短くなったものよ・・
(日没は4:30頃)
DSC00426.jpg
飼い主さんご自慢の5ヶ月の豆柴ちゃんに出会うマエダ。
かわいいねえ〜〜
「あかちゃんだわ」
DSC00421.jpg
北洋銀行本店(?)発見。
ごっつい自社ビル[目]
北海道の勝ち組が集う(きなこ談)。
DSC00428.jpg
はっ☆あれは
札幌観光幌馬車(信号待ちちう)。
DSC00432.jpg
お馬を前に固まるマエダ。
奈良公園で鹿と目を合わせなかったエダクイを
思い出す。
DSC00440.jpg
青信号で出発していきました。
フツーに車道を歩いてるのね。
DSC00443.jpg
帰りに濃ゆいコーヒーやさんへ。
これはいわゆるサードコーヒーのお店だわね。
こんなお店近くにあったらいいのに。。。
日が暮れそうで不安になりさっさと帰途についた私たち。
なんか急に寒くなるし北海道の夕暮れは寂しいのよね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

冷えてきました [北海道]

 10月も終わりに近づき、朝晩いよいよ冷えてまいりました。

強力FFストーブを点火するか迷うところです。


IMG_0423.jpg
今朝の様子
霜が降りてパリパリ。
あいぽんの天気情報では気温6℃とあったけど
もっと低いと思うわ。
IMG_0420.jpg
フロントガラスもパリパリ☆
おーさむ[ー(長音記号1)]
カバーしといて良かった。すぐ出発できる。
IMG_0426.jpg
日中は15℃くらいで過ごしやすい。
もう冬タイヤにはきかえたし
いつ雪が降っても安心さあ[手(チョキ)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

投票へ行こう [ようかん]

 本州は台風で大荒れ[台風]のようですが北海道はまだぬるい感じの曇り空だった

投票日の様子をご覧ください。


DSC00331.jpg
エダクイの散歩をかねて
片道40分かけて投票所に到着。
DSC00340.jpg
おおっ この雑草めっちゃ可愛い[揺れるハート]
DSC00332.jpg
今日はこの矢印ポールにエダクイを
つなぐことにしよう。
DSC00334.jpg
こんな時はカラビナが便利。
てかいきなり雑草に食いつくエダクイ。
アホ犬みたいだけどおとなしく待っててや。
DSC00335.jpg
投票が終わり、「アホ犬、まだ雑草食ってるのかな・・」
と思いつつ外をうかがうと
DSC00336.jpg
「伏せだわよ〜」
DSC00337.jpg
さあっ 帰ろっか
DSC00338.jpg
また雑草かーい[手(パー)]
DSC00329.jpg
旧小学校は窓に雪囲い済み。
往復1時間半歩いたけど徒歩で投票に来る人には
出会わなかった。
田舎はクルマ社会ということを再確認した日でした。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

トレッキング気分 [ようかん]

 ただ今秋まっさかりの北海道。

久しぶりに気持ち良く晴れた[晴れ]ので近くのキャンプ場の遊歩道を散歩しました。


DSC00303.jpg
「写真キライ ぷーい」
DSC00308.jpg
カサコソ・・秋の足音
DSC00302.jpg
見事な紅葉ですな
DSC00314.jpg
ちょっとしたトレッキングコースみたい
DSC00317.jpg
森をぬけるとそこはキャンプ場
誰もいないけどイヌは立ち入り禁止ということが
わかって早々にひきあげました。
エダクイは終止ニオイチェックに夢中で地面しか
見とらん。リードの引きが強いしもう少し落ち着いて歩けんかのう・・。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | -